人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こわい」ということ 2

今日はくもりの盛岡です。雨も降ったらしい。みずみずしい空気♪

昨日のお客さまの真似をして、
今日はスコーンにバターをつけて食べてみました。
すげーカロリー高そう!!(笑)
こってりしたものが体の中に入ってきた感があります。
やっぱりあの大きな体を維持するには相当なカロリーが必要なのかねぇ


***


「こわい」ということのつづきです。



めっちゃこわがってるやんこのヒト!

と思ったのですよね。我ながら。
今まで分かってるつもりだったけど、
寄り添ってるつもりだったけど、全然でした。

必死で止めようとしていたこわがりな自分の気持ちが
GO!GO!な自分にも伝わってきて、
「あー、こんなにこわかったんだー」
と気づいたらなんだか泣けてきました。



そしてしばらくたって思ったのは
「あー、このこわがりな自分が今まで引っ張ってきてくれたんだな」
ということでした。

「こわい」という気持ちがあるので、
先のことを予測して備えようとします。

仕事のときは、対応不能な事態が起こるのがこわい。
通常通りの流れで進んでいかないのがこわい。
だから、できるときにできるだけの準備をしておきます。

人生的には、生きていかれない状況になるのがこわい。
生きていかれない心境になるのがこわい。
だから、できないことをできるように努力してきたもんね。
自分の心の働きを知ろうとしたり。

人間関係では・・・「こわい」の気持ちはたくさんあったけど、
あまりにありすぎて棚上げにしていました。(笑)
とにかくある程度の足場を広げ、慣れることが必要だった。
ここらでボチボチ棚卸しかな。



以前友人にこんなことを言われたのですよ。

「カオリちゃんって頭いいよねぇ」

こころあたりがなく(その友人こそ知識豊富で頭いいと思っていたし)
へっ、なんで!?と思ったので
そのまんま「なんで?」と聞いてみました。

「そうだね・・・なにか起きたとき、すぐにB案が出てくるからかな」

という答え。
なるほど~ と思ったのであった。


「こわい」からいろんなことを普段から考えていて、
だからすぐに別の案が出せるのかなー
と思うのでした。
ちょっとこじつけかな。
というか、どんどんいろんな考えが出てくるから、
悩んでるときとか渋滞起こしてドつぼにはまる。笑



んーちょっとごちゃごちゃしてきた。



改めまして。



「なにも、こわいことなどないよ」

と、自分に言いたいなと思うのです。
どんなことが起きても、なんとかなることはなるし、できる。
どーにもならんことはどーにもならんし、できないのですから。

これからもこわいことはあると思うけど、
「おびえ」や「おそれ」をベースに何かをする必要はない。


オシマイ~♪
by yoo-teori | 2014-04-30 18:31 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル