人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心を開くということ、自分を信じるということ。

岩手は晴れてます。雪降りのお正月だったけど静かで平和なお正月。



ずっと前、なにかでモンモンとした気分だったとき
確か「心を開くってどういうこと~?」と思って途方にくれて
検索してみたのでした。(検索・・・笑)

そのとき見つけた「質問と回答」がすごく好きで
ブックマークして今でもときどき眺めています。


もう、10年近く前の質問なんですよね。


  質問  心を開くってどうゆうこと?

  「グッドウィルハンティング」という映画を見ました。
  天才的な頭脳を持ちながら心を閉ざしている青年との格闘を描いた映画です。
  その中でこうゆう場面がありました。
  心を開かないことを攻められ、逆切れして主人公が叫びます。
  「心を開くってなんだよ!おれが孤児院で育ったということを話せばいいのか!」

  私ふっと思いました。
  そうか、心を開くって、人には話したくないことを話すことなのかな、と。
  ちょっと短絡的過ぎるかもしれないけど、結局そうゆうことなんですか。


  回答  

  近いのではないですか。
  話すか話さないかという行為が問題なのではないが、
  話しても大丈夫、話せるということが心を開くと言うことだと思う。
  自分の弱みや欠点、気にしていること、コンプレックスなどを相手に話しても
  相手はそれによって離れていったりはしない、という確信を持てること、
  相手に対する信頼感を持っていることが心を開くと言うことではないか。


  http://okwave.jp/qa/q1034386.html より


この質問を見つけたのが何年前のことだったのかもう覚えていませんが、
質問者の方の素直さと回答者の方の真摯な姿勢に感銘を受けた印象があります。
今でも読んでるとじーんとくるんだよなぁ。

この回答を読んだときは心を開くって経験があまりなかったので
ただまる飲みするほかなかったのですけど、
数年を経て自分から心を開くという経験を何度かしてみると
回答に加えたいことがあるなーと思うようになりました。

相手への信頼感・・もだけど、自分への信頼感を持っているかどうか。
が心を開けるかどうかに大きく関わっていると思うのです。

なにがあっても自分は自分と生きていく、
見捨てはしないと信じられるかどうか。

自分を信じられないで他人を信じられるのかな?

自分への信頼感は、周りの人が育ててくれる部分と自分で育てる部分があります。
周りの人が育てようとしてくれてても自分が受け取ることをしなければ
なんだかうまくいかないものです。


と、そんなことを思った4日の午後でした。
急に締めたよ(笑)
年末年始とバイトだったので、今日からがワタシのお正月休みです♪(^-^)
いろいろ感じることも多くて・・感じたり言葉にしたりしながら
ゆったり過ごしたいと思います。
by yoo-teori | 2014-01-04 15:19 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル