お金の管理

a0316677_9421122.jpg


自営を営んでおられる皆さま、現金の管理ってどんな風にされているのですか~?

ワタシは、以前は事業用と自分用とキッチリ分けていたのですけど
いつの頃からかごっちゃになってしまいました。
会計混乱、しますよね~。そりゃ

(一応、事業用の現金は分けてあるんだけど、教室やイベントのとき用の
つり銭入れと一体になっているので、お店で会計をするたびに
ミニ金庫を開ける・・みたいなめんどくさいことになっていたのだった・・・
で、面倒だからプライベートな財布からとりあえず出す→ごちゃごちゃ
というわけだったのだ)


で、今一度初心に帰ろうと思いました。

で、事業用の財布を持つことにしてしばらく探していたのですが
コレゾと思うものが見つからず、
ステキ!と思っても高かったり雰囲気がプライベートっぽかったりして
なかなか購入には至らなかったのです。


このあいだも、そんな風にして財布を探して歩いていました。

そんな時、ふと降りてきた。

ピカ~ン072.gif

「フツーの袋でいいんじゃない?」

そうだ、そうだ!

で、すぐに文房具屋と100均に行きまして、
100均の方にいいのがあったので購入しました。

メッシュの入った透明なビニールにベージュのチャックとタブが付いています。
(真っ黒なフックが付いていたのだけどそれは違和感があったので取りました)
A5くらいの大きさです。

早速、現金少しとメモ帳、記帳前の領収書などを入れました。


はぁ~ 落ち着いた。

これでペンを一本買うときにミニ金庫をガチャガチャ開けなくても
サッと小銭が出せます!

前はフツーの袋じゃ嫌だったのですけど、
急にいいような気になりました。
どういうこと?

いやはや。 
[PR]
# by yoo-teori | 2013-09-06 09:42 | 日々のできごと

締め切りと、ひめくりさんでイサド展。

いろんな締め切りが迫ってきて、ワケが分からなくなってきました(笑)

時は過ぎるし、なんとかこなせるだろうとは思うのですけど、
なんでいつもこんなにギリギリになってしまうんだろう~
と思います。
余裕を持ってやりたいよー

まぁ、ギリギリになってプレッシャーが強まると
むぎゅっと押されて出てくるものもあるのですけど。
カラダとココロに負担が・・・うふふふふ(←?)

余裕のあるなかでふわっと出てくるものもあるのでは?
と自らに問うてみる・・・ふわ~





木工作家さんが作ったような木のカッティングボードがほしいな~
と秘かに思っていましたら、
ひめくりさんでピッタリの展示をやるではないか。行ってみよう!
工房イサド展のご案内。

もう1年以上もごぶさたしておる。
はやいな~

Tさん、教えてくれてありがとう♪^^
[PR]
# by yoo-teori | 2013-09-04 21:03 | 日々のできごと

「木の匙」 三谷龍二

今日は本のご紹介。
三谷龍二さんの「木の匙」です。エッセイ集です。

木の匙

三谷 龍二 / 新潮社



ナチュラルなものって好きだけど、ナチュラルの中心にいる人(?)って
きれいすぎて苦手かな~ と思っていました。

「そんなうまいこといくかな~」とか
「そんなきれいにおさまるかな~」とか
反発する気持ちがわいてきてしまってそんな自分の内なる声がうるさくて
なるべくナチュラル(?適切な表現ではないかもしれないです)な世界には
近寄らないようにしていたのでした。

けれど図書館でこの本を見かけたとき、なんとなく
見てみようかな~
という気になって借りてみたのでした。
(ワタシの中で三谷さんはナチュラルの世界の人なのだった)


自分の制作とか生活とかが思うようにいかなくて
焦りがつのって胸がザワザワしていたある夜、
枕元にあったこの本を手にとってパラパラめくって
気になったところから拾い読みしていきました。

なんか、スーッと落ち着いたよ。

特に、値段をつけることとか
何を作っていくか決まっていく過程についてが印象的だった。

物を作って、値段をつけて、売って、食べてきた人の言葉だなと思いました。
[PR]
# by yoo-teori | 2013-09-02 23:31 | 日々のできごと

追記しました♪

前回の記事に追記しました^^
お腹いっぱい~


~今日の隣の晩ごはん~
鶏をいい感じに味付けしたなにかに違いない~
すごくおいしそうなにおいがしました(>_<)
においだけでごはんがすすみそう
[PR]
# by yoo-teori | 2013-09-02 18:48 | 日々のできごと

台湾料理 (追記あり)

a0316677_217625.jpg

台湾料理の食堂行ってきました!

満腹!

つづきはのちほど〜


~~(追記)~~

さてさて、遅くなってすみません。
つづきを書かせていただきます。
(ところで「つづき」って漢字よりひらがなの方がかわいい気がします。
そう思いませんか?)


この日は定食をいただきました。
980円でいろいろ組み合わせが選べるよ!

ワタシが選んだのは麻婆豆腐定食。からかった(>▽<)♪
・麻婆豆腐
・塩ラーメン(スープかな?と思ったらラーメン選んでいいですよって)
・ごはん(てんこ盛り)
・鶏のから揚げ(デカイ!)
・杏仁豆腐
・きゅうりの漬物

鶏のから揚げ、ラーメンの向こうにあるから小さく見えますが
実際のところモモ肉一枚分くらいの大きさがあるんじゃないか!?と思いました。

予想していたよりもだいぶ量が多かった!
食べ切れなかったのでごはんとから揚げと漬物はテイクアウトにしましたよ。

最近夏バテで食欲ないわ~~ ワタシも年取ったのかな~
なんて思っていましたが、たくさん食べたらなんだか元気が出てきました。
お腹パンパン。

後味もよかったのですよね。
エネルギッシュな料理に比べて、食べたあとに体からにおってくるにおいが
軽いというかライトというか。(ハッ!同じ意味!)
この感じ、分かるかな~

お店の中は外国人の方が多かったかもしれないです。
ざわざわ聞こえる言葉が日本語じゃなかったから。
台湾ってこんな感じなのかな~って思いました。

レジのところにはお金を吐き出している(吸い込んでいる?)カエルの置物があって
こういう分かりやすいのってキライじゃないわと思いました。
(自分ちには置かないけど。笑)

また行こ~(^0^)




台湾料理 鴻運 盛岡店
岩手県盛岡市前九年1丁目9-39
(館坂橋交差点のところです)
TEL/FAX 0196-45-8860
OPEN AM11:00~PM2:00 PM5:00~深夜12:00
[PR]
# by yoo-teori | 2013-08-31 21:07 |   おいしいにおいのするところ


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル