<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ネット生活復活。

諸事情あってしばらく休止していたネット生活、復活!です。(^-^)

けれどネット無し生活が案外快適だったので、

今までよりゆるい感じでお付き合いすることになるかなーと思います。


ブログは今までどおりゆるゆる更新。

フェイスブックは自宅パソコンで見ると固まってしまうのでよそのパソコンで。
(反応遅くてごめんなさい!)



自宅でネットをやらなくなったら読書の楽しみが復活したりして

今はそちらの方が楽しいしね^^

最近読んだのは「博士の愛した数式」(小川洋子著)。

以前マンガ化されたのをチラッと見たことがあったけど原作は初めて。

本編がおもしろいのは言わずもがなだけど、解説文もまたおもしろかった。

小川さんが取材された数学者の方が書かれているんだけど、そのユーモアと真面目さが

実際に知っている大学の先生や研究者の方とかぶって(それぞれ分野は違えど)

なんとも言えず愛おしくて(笑)



ちなみにここ3~4日は体調が悪くて静かにしていました。

なので読書もはかどる(笑)

あと、体調は悪いのに食欲は落ちなくて、気持ちもわりと元気だったので

「ま、寝てれば大丈夫だな」って思っていましたよ^^

そろそろ復活してきたので再スタートです♪
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-23 23:07 | 日々のできごと

新しいコーヒー

近頃、諸事情あってブログの更新は公共の施設のパソコンを借りてやってます(^0^)

そして気づく事実・・・

めっちゃ早~~~い♪♪

わが家のパソコン君は10年選手でして、やっぱり多少お疲れなのですね。
インターネットなどの情報をすばやく処理するのは苦手なのです。
特にフェイスブックとか・・・

帳簿つけたりはネットにつながないので大丈夫なんですけどね。


 *  *  *


バイト先のパン屋でいよいよ今日から新しいコーヒーを始めました。
今まではコーヒーマシンで淹れたのをスイッチポチッと押すだけ、簡単♪
今度からは一杯一杯丁寧においれします!

最初は

「なんでこんなに手間のかかることを!?(お客様をお待たせしてしまう!)」

と思っていて腑に落ちない感満々だったのですが、
やってみると

「おや・・・楽しいやん(*゜▽゜*)♪ おいしいやん♪ これなら自信をもって提供できるやん♪」

と気持ちが変化していきました。



お出しするコーヒーはもう素晴らしいものなので
あとは心地よくお待ちいただけるような声掛けと、
忙しいときにあわてて事故を起こさないようにというところかなーと思います。

美味しいコーヒーを気持ちよくお召し上がりいただけるよう、
バイトに励みまーす♪



寒さも緩んできたので織りの制作にも励みまーす♪(笑)
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-19 15:30 | 日々のできごと

確定申告終わりました~

確定申告が終わりました!
今年もギリギリ族のお仲間がたくさん・・・
税務署の受付対応は年々合理化されていて、待ち時間もさほどストレスにはなりませんでした。
ありがたいことじゃ。。。(^-^)♪

なんとなく(失礼ながら)税務署の方は・・・敵?のような思い込みがあって、
今まで書類を書いて質問せずにただ提出するだけでした。(´-`;)
記入漏れや書類の不備で戻ってきたことはないけれど
「ん~・・よく分からないけど、いっか!」
でよく分からないまま流してきたこと多々。

今年は自力ではどうしても分からないことがあって
初めて・・(この10年間で初めて!)受付の方に相談したのでした。

そしたら、下書きしていった部分にも間違い発見。
計算の仕方も丁寧にしてくださるのでとても分かりやすかったです。

何年か続けて相談しつつ提出していったら、
今まで分かっていなかった部分も理解できそう♪


敵・・・じゃないのね。


帳簿や税金とも少しなかよくなれそうな気がします(^=^)嬉しい♪
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-17 15:32 | 日々のできごと

発見!爪にハンドクリーム♪

最近発見したのでお知らせします!
ハンドクリームって爪にも効く♪

化粧品コーナーにハンドマッサージのパンフレットがあったのですよ。
職業柄手荒れがひどくなることが多いので
「ちょっと丁寧にやってみようかな」
と、書いてある方法を実践してみることにしました。

それにはハンドクリームを手指にすりこむことはもちろん、爪にもすりこむと書いてあり
毎回せっせと爪にもすりこんでおりました。

そしたら爪がツヤツヤに!
心なしか滑らかになってきたような気もします(^o^)
コツは、手肌にすりこんだ時にたまたま爪にも付いた…っていうのじゃなく、
爪は爪で区別して指一本ごとに隅々まですりこむこと。


爪に筋が入りやすくてマニキュアするかヤスリかける?って思ってたのですけど、
これなら筋こそ消えないけどツヤがあって、素のまま美しい♪くふっ


パンフレットありがとう!

爪にもハンドクリームをすりこむ。ご存知でしたかー?(^o^)
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-15 21:14 | 日々のできごと

読む時間

最近、諸事情あってインターネットにつなぐ時間がすごく減ってる。
一日に1時間もないんじゃないなー。
自宅では全然見てなくて、どうしても必要なときには公共の施設で1日1時間だけ使わせてもらってる。

ネットの時間が減ったら読書時間がふえましたよ(^-^)

あ、結局何か読んでるんだな(笑)


最近読んでおもしろかったのは瀬尾まいこさんの「優しい音楽」。
いろんな恋愛が出てくる。短編集。
一見するとタブーなことだったりしても
「そこにある」ってことは事実なわけで(フィクションだけど。笑)
。。。。
「だって、こうなんだもん。」
って当たり前みたいに自然にしている主人公達がすごくいいなーって思った。

私の生き方は矛盾を抱えながら葛藤して、そして何かを発見していく
ということが多いんだけど、
葛藤だけじゃないな、と思った。(^.^)


葛藤はガンバるエネルギー。カラを打ち破る強い力。

自然はリラックス。ただそこにある、という感じ。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-14 12:28 | 日々のできごと

まる3年

今日で丸3年ですね。
私が住んでいるのは岩手県だけど内陸だから被災はしていません。
それでもあの地震があった時の記憶はくっきり残っています。

教室中だったな。
雪が降ってたな。
揺れが激しくて駐車してある車が地面から浮き上がっちゃってたな。



あの時の心の動きもよく憶えていますよ。
みんな大変な時だったのに、私は自分のことばかり考えてたなーとか。
今もその辺はあんまり変わってないわ(笑)
引っ込み思案で恥ずかしがり屋の子どもみたいにモジモジしてる。
周りの人が気づいてくれないかなーって。(^-^)
たくさん感じていることはあるのに素直に自分を表現できない。
もう大人なんだから、自分で自分を守ったり導いたりできるのにね。


今日も私は個人的なことに向き合う日になりそうですが、
ラジオの震災特番を聴きながら、ささやかにみんなとつながる時間にもしたいと思います。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-11 12:07 | 日々のできごと

今日のマフィン

a0316677_1381791.jpg

今日のマフィンは私が焼きました!
…じゃなくて
しぼりました!生地を!

しぼり出すの楽しくて、買ってしまった(笑)

Tさん、キレイに焼いてくれてありがとう♪

バイト先での出来事でした〜
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-06 13:08 | 日々のできごと

いっこいっこがたくさんとふわっとしたもの

a0316677_1311541.jpg

ここのところ、人と会って話をすることが多い。
ありがたくてもったいないことばかり。



なくしたものがいくつかある。
元に戻したいなと思っている。

ひとつは所定の手続きを踏めば元に戻りそう。
面倒でスムーズにはいかないのだけれど、
今までなんだかんだ言い訳して面倒な手続きって避けてきたから
これも勉強だなーと思っている。
面倒だけど、いっこいっこは簡単。
いっこいっこがたくさんある感じ。(笑)


もうひとつはふわっとしている。
やることがハッキリしているわけじゃない。
「こうする。」って決めただけ。
自分を整えてその時を待とうと決めた。
結果については考えてなくて・・ちょっと考えてなさ過ぎるみたい(笑)

いろんな人と話をして、自分の気持ちを聞いてもらって
いろんな反応をもらって、そういうことがとてもしあわせ。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-05 13:11 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル