<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 自炊復活の兆し。

朝、目が覚めたら雪が積もっていました。
けど、午後にはとけていた。
春の雪はとけるのが早いです。

******

ここのところ急にあたたかくなってきて、
台所に立つのもそんなにしんどくないので自炊復活の兆しです。

や、今までもほぼ自炊だったのですけど、
なるべく手のかからない「焼くだけ」とか「煮るだけ」になってたなあ・・・

久しぶりに作ったのはキーマカレー。
ショウガをたっぷり刻んで入れてつくります。
なかしましほさんのレシピ。
なかしまさんのレシピって特別な材料を使わないでも作れたり、
ひとつの料理で材料そろえたらほかの料理でも共通で使えたり、
毎日のごはんとして作りやすいんですよね。好きです♪

私の教科書。

ごはんですよ

なかしま しほ / 文藝春秋



卵とじうどんはめんつゆがちょっと納得ゆかず。
適当にアレンジしたのが失敗したんじゃないかと。

フレンチトーストは冬の間もよく作っていました。
今日もおやつに。中が生っぽいくらいの焼き上がりが好きです。トロトロ。

コーンポタージュはすごく簡単でおいしい♪


冷蔵庫にはこまごまといろんな食材があって、
しばらく買い物しなくてもいいんじゃないかなーと思います。
基本、食べるのは私だけですからね。減るのゆっくりなんですわ。
目下使い切りたいのはこんにゃく(お徳用パック)と小麦粉類。
今のところ、ピザ生地を仕込んでおりますよ。

******

さてさて、出し忘れてたハガキを出しに行かなくちゃ!
明日出したら料金不足で返ってきちゃう!(のか?)

増税前に買っておきたいもの!って思ったけど、考えつかず~
ひとつだけ「電車の回数券」ほしいなって思ったんだけど
(料金値上がり後も不足分を支払う必要はないとのことなので)
7600円・・・迷って買わないことにした!
必要なときに必要な分だけ買う、それが一番の節約だったりするんですよね。
けど駆け込みで買って節約気分を味わってみたかったわ(笑)
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-31 18:15 | 日々のできごと

雪です

a0316677_8121864.jpg

屋根に雪が積もっております。

すぐとけるよー、春の雪。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-31 08:12 | 日々のできごと

 思い出した~!!

盛岡は春の嵐です。風びゅうびゅう、雨ザーザー。

******

うちの冷蔵庫にはここ数ヶ月コンデンスミルクが入っていた。

作ってみたい料理に必要で、いざ「必要!」ってなった時にないと困るから
前もって買っておいたものだった。

コンデンスミルクって大体140g入りなんだけど、
その料理ではそれを一度に全部使う。

食べるのすっごく楽しみにしていたんだよね~♪♪


が・・・

数ヶ月経って・・・

何を食べたかったのか忘れてしまった!


や、冷蔵庫のコンデンスミルクを見るたびに
「食べたいな♪」という期待と楽しみだけは更新されていたのですよ。
ただ、肝心の主語がミスコピーされたというか。
そしてそれに気づいていなかったというか(汗)


今日なんとなく、
「よし、時は来た!作ろう!」
という気分になって、コレと思われる料理本をひっぱり出してみたのだけど
何か違う・・・。
コンデンスミルク全量なんて使わないのだ。

家中にある料理本をひっくり返してみてもそれらしき料理が見つからない。
・・・なんでやねん・・・。

2時間後、昼寝から目覚めてコタツ布団をかぶりながらしばし黙考。

・・・・・・なんだっけ~?・・・・・・ハッ!!

思い出した~~!!



答えはコレでした。

きのう何食べた?(7) (モーニングKC)

よしなが ふみ / 講談社

7巻に載ってた紅茶のアイス。

ハ~ スッキリ!

材料は以下の通り。
・アールグレイのティーバッグ、2個。
・牛乳、500cc。
・砂糖、70g。
・コンデンスミルク、130~140g。

「時は来た!」って思ったけど、
今冷凍庫は冷凍うどんとパンでぎゅうぎゅうだ(笑)
もう少し先になりそう。

※小さい冷蔵庫だからあんまりキャパがないのですよね。
 作りおきとかできな~い。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-30 18:16 |   まんが♪

 仕切りを外そう!

a0316677_1528285.jpg

冬の間、ふすまがわりに使っていた布の仕切りをそろそろ外そうかなーと思います。

今日の盛岡、ぽかぽか陽気で日向ぼっこ日和。
暖房効率をよくするための仕切りはもう必要ないですものね。

ついでに目隠しされていたアレヤコレヤも目に入ってくるわけで・・・
要片付け!です(>_<;)

コタツ布団はもう少しかけておくかな。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-29 15:40 | 日々のできごと

シダレカツラ

a0316677_1345736.jpg

シダレザクラ?って思ったらシダレカツラでした(笑)

ほころんでますね。。(^-^)

天気がいいのでバイト帰りに日向ぼっこです。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-29 13:45 | 日々のできごと

 淹れたてのサイフォンコーヒー

ブログ、ゆるゆる更新って言ったわりに毎日書いてます(笑)



バイト先のパン屋でこのあいだからサイフォンコーヒーをはじめました。

サイフォンって知らない人もいるんじゃないかな?
フラスコみたいな器具を使ってお湯を沸かして、
気圧の変化を利用してコーヒーを抽出します。
アクが抽出液に混ざりにくいので
雑味のないクリアな味わいのコーヒーがいれられます。
見た目、化学実験みたいでおもしろい♪

最初は
「なんでこんなに手間のかかることするんだろー?」
「お客さまを待たせちゃうじゃん」
と思っていたけど、
研修のときにはじめて自分でいれたコーヒーを飲んだとき
「美味しい!コレなら自信を持って提供できる!」
って思いました。
お待たせしてしまうことは心づかいとサービスでカバーしよう♪と。
サイフォンって見ているだけで楽しいし、
無駄のない美しい動作でいれることができたら・・
そこに楽しい会話もあったら・・
美味しいコーヒー以上のものが提供できるんじゃない?
くふふ♪♪

今はまだはじまったばかりでてんやわんやですが(笑)

なにが喜びにつながるか、わからんもんですな。

おもいがけずバイトに行く楽しみが増えました!


盛岡でサイフォンコーヒーを見かけたら
ぜひお立ち寄りくださいな♪
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-28 16:50 | 日々のできごと

 ブログのデザイン、変更しました♪

a0316677_12535551.jpg
ブログのデザインを変更しました♪

やわらかな夕焼け空の色。
使用した写真は2012年の今頃の写真です。
うちの玄関を出て振り返って見あげると、この空が見える。

ここのところピンクは好きだったけど、ここ数年選んできたピンクは濃いピンク。
マゼンタみたいな。
以前はよくこの空みたいなコーラルピンクを選んでいました。
こんなに優しいピンクを選ぶのは久しぶりだなあ。
戻ってきた感じ(^-^)

コーラルピンクってすこし繊細なんですよね。
「傷ついた心」みたいな意味があることを以前知ったとき、
ちょっとイヤだなぁって思いました。
そのときは、簡単には傷つかない強い人になりたかったから。

今も、傷つくのはこわいです。
私はこわがりですよ^^

だけど、イヤだなあって思う気持ちは少なくなりました。

なぜでしょうね?
ちょっと考えてみようかと思います。^^
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-28 13:26 | 日々のできごと

シンプルもいろいろ

今日の盛岡、ちょっと暑いくらい?
「そういえば中間の季節に着る上着がないなぁ」
と思ってスプリングコートを探して歩いたのだけど、汗がじわーっと出てくる。
「いる・・・? コート・・・」
と一瞬思ったけど、朝晩は肌寒い・・。

いろいろ見て気に入ったのがあったので購入しました♪

桜で染めたような渋いピンク色、シンプルな形。
そでを通したときの感触が気持ちよかったのが一番の決め手でした。(^-^)
着ごこち、大切。
シルエットも少し白衣っぽいざっくりしたラインでいいなーと思ったのでした。



最近の私が求めているものは「ベーシック」とか「シンプル」な傾向があります。
それも、以前の「シンプル」は装飾をできるだけをそぎ落としたようなものだったのだけど
ここのところの「シンプル」は「ふつう」に近い。
なんだろう・・際立つ個性よりも調和を求める・・みたいな?
無難になったのかな(笑)

それって悪いことではないような気がするのですけどね。

作品をつくったり表現をしようという時には
ちょっとエネルギー不足な感じがします。

視点を変えてみる必要があるかもねー。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-27 20:33 | 日々のできごと

スッと入ってパッと離れる

盛岡も春めいてきています。
カシミヤのマフラーを巻いた首元はうっすら汗ばんでくるようで、
スプリングコートを着たいなーと思うようになりました。
パステルグリーンや少しオレンジがかったピンクのものが恋しいな(^0^)



新しいブログスキンを眺めながらニンマリしています。
昨日は「もうかえちゃおうかな!?」とはやる気持ちを抑えるのにひと苦労(笑)
だったのですが、今日は少し落ち着きました。
そんなに急がなくてもいいんですよね。
何度も眺めすぎて、「かえる前に飽きちゃうんじゃないか・・」って転ばぬ先の杖。
飽きたら、また違うデザインを考えればいいんですよねー^^
けれどもしかしたら、4月になる前にかえちゃうこともあるかもしれませんよ~♪


スッと入ってパッと離れる。
これ、ここ1ヶ月公共の施設でパソコンを借りて
アレコレしていたおかげで体感できたリズムです。
(1時間、と時間が決まっていたから)
工房でネットができるようになってからも「スッと入ってパッと離れる」、
少しできるようになりました^^
気の向くままにネットサーフィンしていても「あ、やめよ」って思ったらやめられる。

さてさて、ブログの更新はこの辺にして、
今日は元帳の印刷すっかなー!
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-25 16:50 | 日々のできごと

ブログスキン変更予告?

ふと思い立ってブログスキンを編集しはじめました。

やっぱ・・家にネットがあると時間のかかることをやっちゃってダメねぇ・・ふふふ

といってもかつてのように何時間もかけて編集するほどの執着心もなく

気力体力もなく・・(だってほかのことやりたいもん。笑)

既成のテンプレートをちょっといじるくらいのさらっとした変更になりそうです。

シンプルは今まで充分楽しんだので、ベースとして残しつつ

ちょっと雰囲気のある感じにしたいのですよね。

編集が終わったら寝かせて「これでOK?」と自分に聞いてみようと思いますよ(^0^)

キリのいいところで4月に入ったら変えようかしら?
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-24 11:25 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル