<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

・制作状況  ・居心地

お久しぶりの更新です。こんにちは!

最近制作はお休み気味。
年明けイチバンにオーダーのマフラーを制作して以来、特になにも作っていません。

理由のひとつは寒すぎて機に向かうのが億劫っていうのもあるけど・・・
(っていうかそれが大きい)
ま、こういうときもあるかなーと思っています。

せっかくなのでコタツに座りながらできることをやろうかな。
夏にひとつ受けたい試験があるのでその勉強をしよー
教えてくれる先生も見つけたのですけど
まずはひとりでベースを作ります。
で、分からないところを教えてもらおうという考え。

あー ワタシの学力がめっちゃ低いのが先生にバレるなー やだー
(自分で頼んだのですけど。笑)


***



昨日は以前仕事でお世話になった仲間たちと食事会でした。

美味しいお料理と懐かしさ・・・♪

けど、なんとなく物足りないようなさびしいような。
あと、以前感じていたけど忘れていた居心地の悪さを少し思い出しました。

たぶん、これでいいのですね。
ワタシは少しずつ、自分が居心地よく感じられる場所を選べてるってことだと思う。
それと、ワタシってこういうヒトといるのが居心地いいんだなーということが
胸に落ちました。

だいたいのヒトは好きなんだけど、
すべてのヒトとベストマッチングではないですね。
[PR]
by yoo-teori | 2014-01-24 21:20 | 日々のできごと

初詣

a0316677_15515761.jpg


ワタクシ酉年でして、守り本尊は不動明王らしくて、
盛岡だとこちらの長福院が不動明王を奉っているところだそうで
行ってきました!

長福院・・・院・・・寺院?
思いっきり拍手打っちゃったのですが大丈夫でしょうか・・・(汗)
大丈夫さ! 神様にしろ仏様にしろ、きっと分かってくれるさ!

おみくじは「吉」。
吉って順番的にはどの辺なんだろう?
気になる恋愛運・・・「成就する」・・・な、なんと~! (*´ω`*)ムフー♪
一応見とこう仕事運・・・売買を見るのかしら・・・「欲深ければ損あり」・・・気をつけよう!
全体的にはイイ感じのことばかり書いてある。オォ・・・
けど、「もし悪を改めなければかえって大凶となる」だそう。
・・・悪? 悪って何?
品行方正にせよ、ということですかね?


帰る途中、昨年厄払いでお世話になった桜山神社にお参り。
盛岡八幡宮もそうだけど、桜山神社も物販が充実しておる。


神様仏様、今年もお世話になります。
[PR]
by yoo-teori | 2014-01-07 15:51 | 日々のできごと

オーダーカシミヤ

emiwoさんがオーダーのカシミヤマフラーをブログで紹介してくださいました♪

emiwoさん、ありがとう!!!

最近仔猫を飼いはじめたのですよね。
(*´▽`*)こねこ~♪♪♪

カシミヤマフラーは仔猫を抱くような肌触りだそうです。

ワタシ自身、この肌触りにホレてこの素材を使い始めたので
仔猫と表現していただいてとても嬉しいです^^


***


今のところ40cm巾くらいが最大なのですが(織り機の構造のためと、縮むため)、
90cmくらいの巾が織りたいなと思っています。
その場合、織り機を買わにゃーならんのよね~

どなたか中古の織り機に心当たりございません?
[PR]
by yoo-teori | 2014-01-06 19:31 | 手織り作品

心を開くということ、自分を信じるということ。

岩手は晴れてます。雪降りのお正月だったけど静かで平和なお正月。



ずっと前、なにかでモンモンとした気分だったとき
確か「心を開くってどういうこと~?」と思って途方にくれて
検索してみたのでした。(検索・・・笑)

そのとき見つけた「質問と回答」がすごく好きで
ブックマークして今でもときどき眺めています。


もう、10年近く前の質問なんですよね。


  質問  心を開くってどうゆうこと?

  「グッドウィルハンティング」という映画を見ました。
  天才的な頭脳を持ちながら心を閉ざしている青年との格闘を描いた映画です。
  その中でこうゆう場面がありました。
  心を開かないことを攻められ、逆切れして主人公が叫びます。
  「心を開くってなんだよ!おれが孤児院で育ったということを話せばいいのか!」

  私ふっと思いました。
  そうか、心を開くって、人には話したくないことを話すことなのかな、と。
  ちょっと短絡的過ぎるかもしれないけど、結局そうゆうことなんですか。


  回答  

  近いのではないですか。
  話すか話さないかという行為が問題なのではないが、
  話しても大丈夫、話せるということが心を開くと言うことだと思う。
  自分の弱みや欠点、気にしていること、コンプレックスなどを相手に話しても
  相手はそれによって離れていったりはしない、という確信を持てること、
  相手に対する信頼感を持っていることが心を開くと言うことではないか。


  http://okwave.jp/qa/q1034386.html より


この質問を見つけたのが何年前のことだったのかもう覚えていませんが、
質問者の方の素直さと回答者の方の真摯な姿勢に感銘を受けた印象があります。
今でも読んでるとじーんとくるんだよなぁ。

この回答を読んだときは心を開くって経験があまりなかったので
ただまる飲みするほかなかったのですけど、
数年を経て自分から心を開くという経験を何度かしてみると
回答に加えたいことがあるなーと思うようになりました。

相手への信頼感・・もだけど、自分への信頼感を持っているかどうか。
が心を開けるかどうかに大きく関わっていると思うのです。

なにがあっても自分は自分と生きていく、
見捨てはしないと信じられるかどうか。

自分を信じられないで他人を信じられるのかな?

自分への信頼感は、周りの人が育ててくれる部分と自分で育てる部分があります。
周りの人が育てようとしてくれてても自分が受け取ることをしなければ
なんだかうまくいかないものです。


と、そんなことを思った4日の午後でした。
急に締めたよ(笑)
年末年始とバイトだったので、今日からがワタシのお正月休みです♪(^-^)
いろいろ感じることも多くて・・感じたり言葉にしたりしながら
ゆったり過ごしたいと思います。
[PR]
by yoo-teori | 2014-01-04 15:19 | 日々のできごと

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます^^

皆さまいかがお過ごしですか?


ワタシはすこし、しんみりとした一年の幕開けとなりました。

昨年末にイタタ・・な出来事がありまして。

ま、生きてるといろいろありますな。


衝撃を受けた瞬間って案外痛みを感じないんですよね。

少し間をおいてからじわじわ来るものです。

そして回復しはじめが一番痛かったりします。

そのあとカサブタになってからも、変に押したりすると痛い。

いつかカサブタの存在も忘れた頃に痛みも消えているのです。

傷の深さや種類によっては何度もうずくこともあるけれど・・・



大晦日は紅白をラジオで聞いていて、

泉谷しげるさんの「春夏秋冬」が聞けて嬉しかった!

この歌、大好きなんです。

「ラジオで聞いてるヤツらー!」

って呼びかけてくれて嬉しかった^^


  今日ですべてが 終わるさ
  今日ですべてが 変わる
  今日ですべてが 報われる
  今日ですべてが 始まるさ




泉谷さん、かっこよく歌ってくれた♪



今日は新月。
なにか新しいことをはじめるといいそうですよ^^
ワタシは日記を書こうかなーとノートを買ってきました。
今年は手紙もたくさん書きたいな。

皆さまもどうかお健やかにお過ごしください。

いつも元気じゃなくてもいいんですよね^^
[PR]
by yoo-teori | 2014-01-01 17:12 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル