<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

東京でのお宿

東京でのお宿、一泊目は千葉の親戚の家、二泊目は新宿のカプセルホテルに泊まりました。


親戚の家は短い宿泊で、お手伝いも何もできないのに歓待してくれて
ホクホク気分で翌日旅立たせてくれました。嬉しかったよ、ありがとう~♪
調子に乗って叔母のパジャマを借りる私。
いきなり「貸して~♪」と言ったら「は?!」と言いつつ夏物を出してくれた・・・。
ゴメン!!(笑)


カプセルホテルは歌舞伎町の入り口にあり、けどそこは新宿区役所の前でもあり、
「どこの前って言うかでずいぶん印象が変わるわね~」と思ったのでした。
到着が夜遅くなったので脇目も振らずチェックイン。
けれどカプセルホテルの近くのミスドが深夜2時まで営業だったのは見逃さなかったわよ!

カプセルホテルのイメージは「狭いところにギュウギュウ詰め込まれる」
というものだったんだけど、案外快適であった。
まっすぐ横になって眠れる分、夜行バスよりは数段ラク~♪♪
布団もあったかいし、枕もふかふか♪
寝起きにアクロバティックな動きをしなければいけないので2段目だったのはちょっとな~。
1段目だったらGood♪
テレビを見ながら(なんと!狭い個室のひとつひとつにテレビがついている!)
お菓子をポリポリ食べていたらいつの間にか眠りについていたのでした。ぐぅ・・・


翌朝早く、在来線で帰路に着いたのでした。
景色を見たくて在来線にしたんだけど途中で飽きちゃって・・・眠る。(笑)

盛岡に着いてホッ。ホームタウン♪







吉祥寺の素敵なお店、poooL02さんで展示させて頂きます。
ぜひいらしてくださいね♪

yoshihara kaori手織り展
2013年11月20日(水)~12月1日(日)
場所:poooL02 (吉祥寺本町)
展示のホームページはコチラ





[PR]
by yoo-teori | 2013-11-28 21:56 | 日々のできごと

イン宇都宮

a0316677_82482.jpg

「ヘイ、小次郎♪ 大都会トーキョーはどうだったい?」

「ほとんどポケットのなかだったからわからなかった。ガサガサ…ゴソゴソ…というのが印象です」

「あ、ゴメン」

「いいよ。ところでここはどこ?」

「宇都宮駅のスタバだよ。旅費がギリギリ過ぎて盛岡まで足りるか心配だったけど、残りのキップを買えて安心してるところ」

「ギリギリなのわかってるのにいろいろ買うからだよー」

「イタタタタタ…」

「そんなに痛がってないくせに。実はホクホクしてるくせに」

「うふふ。よくご存じで」

「カオリさんはどうだったの、コンクリートジャングルトーキョー?」

「んー、よかったよ。なんか、こう…、言葉でうまく表現できないんだけど」

「大丈夫。いつか出てくる。急がない」

「ありがとう。ではでは、そろそろ時間だ。行きますか!」

「行こう、行こう」
[PR]
by yoo-teori | 2013-11-25 08:24 | 日々のできごと

都会〜。

a0316677_717312.jpg

a0316677_7173289.jpg

都会に来たよー。

こういう空間では音楽とかコーヒーがじわっとしみてくるようです。

なにもかもが大きくてたくさん(な気がする)。
圧倒〜


※更新休む予定だったのですけど、気まぐれ〜。
[PR]
by yoo-teori | 2013-11-23 07:17 | 日々のできごと

Yoshihara kaori 手織りのストール展

※25日までブログの更新をお休みさせていただきます。
a0316677_1735472.jpg







吉祥寺の素敵なお店、poooL02さんで展示させて頂きます。
ぜひいらしてくださいね♪

yoshihara kaori手織り展
2013年11月20日(水)~12月1日(日)
場所:poooL02 (吉祥寺本町)
展示のホームページはコチラ





[PR]
by yoo-teori | 2013-11-22 17:08 |   poooL02展(吉祥寺)

あたまぐるぐる

a0316677_0525531.jpg

数日東京へ行くために、約1週間分の発注をしてきた。
1週間分というと27日納品分までなのだけど、正直「そんな先のことなんてワカルカー!」である。
ドリンクの減る量って日々変わるんだもん。
これはもう、上司や同僚にちょいちょい発注数を調整していただくしかない。
もう皆さまのご厚意におすがりするしかないのである。(笑)

計算機をバシバシ叩き1週間先までの発注表を作り、
皆さんに「カオリからのお願い♪ 在庫数に気を配ってね♪」とお手紙を書き、
頭フル回転でぐるぐる。燃え尽きた・・・
(コレはコレで楽しかったりするのだけど。・・・M?)


できることはやったぜ!
みなさんヨロシク頼む!
休み期間中、電話してこないでね・・・てへっ


「私がいなきゃこの店は回らないわ!」なんてことは全然思わないけど、
私が普段引き受けている面倒な仕事を皆に肩代わりしてもらうことになるので
多少は遠慮があるのよねー


おみやげ、なににしようかなー♪♪
[PR]
by yoo-teori | 2013-11-22 00:52 | 日々のできごと

来年の手帳

a0316677_0514019.jpg



私は文房具が好き。手帳も好き。
手帳になにか書き込むと「なんかちゃんとしてるなー♪」という気分になる。


4年くらいほぼ日手帳を使ってて、ここ数ヶ月はフランクリン・プランナーもお試ししてて、
ほぼ日手帳の前は「ゆめかな手帳」を使ってたりして、
制作した方の熱い思いが伝わってくるような濃い手帳を使ってた。ココ10年くらいね。

さて、来年はどうしよう? と思った。
しばらくアレコレ触ってみて考えてなかなか決められなかったのだった。
優柔不断だなぁ。



先日、手帳売り場でウロウロしててふっと思った。
「まっさらに戻りたいんだ。自分のやり方を探りたいんだ」

いろんな人の思いが込められた手帳に助けられてきたココ10年。
補助輪をはずしてどれくらい走れるかやってみようって感じかなぁ。
ちょっと違うな。
補助輪をはずしたらどんな風に走るのか見てみたい。

そう思ったらスッと決められたのが上の写真の手帳なのでした。
ネイビー、最近好きな色。

来年はこのシンプルな手帳と共に歩んでゆきます^^


(10月はじまりだから、もう使いはじめちゃってるYo♪)
[PR]
by yoo-teori | 2013-11-22 00:51 | 日々のできごと

今朝の夜明け

a0316677_20195153.jpg

今朝の夜明け。
6時半頃。

なんとやわらかくあたたかい色だろう。

こういう色を「キレイだな〜」と思える幸せ。。。
あるよね♪

さて、もうちょい仕事しよう!
[PR]
by yoo-teori | 2013-11-18 20:19 | 日々のできごと

スヌードの発見

a0316677_18262840.jpg

今回の制作で初めてスヌードを作ってみました。
(スヌード=輪っかになっているショールのこと)

作ってみて、わかったこと。
スヌードって便利だ!
(笑)

や、そういう機能性があるってことは知ってはいたのですけどね。
なぜか便利なモノに対して反抗心というか
食わず嫌いなところがあったのでした。
単機能のモノが好き。

ここのところ、肌触りのよさに魅せられて
カシミヤばかり扱っていたのですが、
スヌードだとゆったり巻くことができるので、
「肌に密着させるにはちょっとな…でもかわいいんだい!」
ってな織りのモノでも巻くことができます。
見た目も、ふんわりしたシルエットがかわいい。
布の雰囲気によってカジュアルにもエレガントにもなりそう。



自分が持つとしたら、それでも
普通の形のマフラーがいいなーとは思うのですけど、
やってみないと見えないことってあるよね〜と思ったのでした。

やってみて、その上で選んだり
アレンジしてみたらいいですよね。
[PR]
by yoo-teori | 2013-11-17 18:26 | 日々のできごと

キャー贅沢ぅ〜♪ カシミヤ100%〜♪

a0316677_15281285.jpg

小次郎が寒そうだったので、糸を巻いてみました。

なんと!
カシミヤ!100%!

(笑)


もっさり…
[PR]
by yoo-teori | 2013-11-17 15:28 | 日々のできごと

「お母さんは、間違っている!」

「お母さんは、間違っている!」
と力いっぱい叫んだら目が覚めました。夢っす。

ゴメン、現実のお母さん。(笑)


作品を発送し終えて、メールのお返事などをして、ロシア語の映画などを見て(ロシア語は分からなさ過ぎて宇宙語ですな。私にとっては)、8時間くらいたっぷりと寝ました。ぷはー

そしてこの夢^^
夢に出てくる人物って他人も自分も、深層心理やらなにやらを映した自分自身だと聞いたことがあります。へっ?ってことは夢に登場したお母さんも私ってこと?わたしゃなにか間違ったことをしましたか?心当たりありすぎるけど・・・

夢の中で起きた出来事を総合すると、「正しいからといってヒトを傷つけてはいけない」ってことかなと思いました。相手がそのあと元気になっていたとしても、痛みの記憶がなくなったわけじゃない、ということ。私にとっては大切なことなんだなと思ったのでした。「これは正しいのだから」と思って通そうとするなにかがあるとき、気をつけないとなと思うのでした。

なんか、きれいにまとめちゃった(笑)
[PR]
by yoo-teori | 2013-11-17 13:22 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル