カテゴリ:  クラムボン展(盛岡)( 14 )

13日目~♪ 最終日^^

こんにちは。皆さまお元気ですか。
私は元気です。クラムボンでの「おいしいにおいのするところ」展が終わって
ボヘーっとしています。

たくさんの方々にご覧頂き誠にありがとうございました。
頂いたご意見ご感想を胸に、また日々精進してまいる所存でございます(かたい。笑)

今回嬉しかったのは~
数え切れないほどたくさんあるけど~
いちばん嬉しかったことは~
内緒です!はははっ
大切なことはなんでも内緒にするものさー♪


すぐにカシミヤワークショップ準備、吉祥寺に送る作品準備、立て続けなので
息切れせぬよういきたいと思います~

言葉が尽きたので今日はもう寝よう~
ひとまずこれにて。

ありがとう!!
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-19 23:50 |   クラムボン展(盛岡)

12日目〜♪

a0316677_2049976.jpgついに!ついに番茶を頂きましたよ~~~!!

ハッ 
落ち着いて! まずはご挨拶を!

ふー

本日ご来場の皆様、ありがとうございました(^。^)ニッコリ

さぁ!番茶の話を!価格は450円也!

ここのところ「今日の飲みもの」は私の中での定番、ココアかチャイになっていました。ふむー企画倒れ(笑) だって番茶の気分じゃなかったんだもん。しかし!今日は番茶の気分だった! 今朝は冷えたせいかお腹の調子が悪かったから(笑) 

クラムボンさんの番茶は三年番茶だそうです。なるほどね~ コーヒーの美味しいお店に来ていったいどんな人が番茶を飲むんだろうって思っていたけど、お腹の調子が悪い人か~(きっとそうじゃない人もいる)

今日もたくさんの方にご覧いただいて大変嬉しく思っています。
明日はお昼過ぎくらいに行こうと思います。
盛岡での年内の展示はこれで最後。
ご都合のよろしい方はぜひいらしてくださいね♪

明日はバイトがあるのでとっとと寝ます。湯たんぽ作るか~
ではでは!
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-18 20:49 |   クラムボン展(盛岡)

11日目〜♪

a0316677_20582527.jpg本日ご来場くださった皆さま、ありがとうございました♪
寒かったですね~

今回嬉しいのはバイト先の方たちが見に来てくれることかな~
前のバイト先でも仲良くして頂いてたし、今も交流があるけど、わざわざ個展に足を運んでくださるのってはじめてかも!? しかも何人も。
(前のバイト先でもひとり見に来てくださった方がいたけど個展のときじゃなかったし、すぐにやめてしまっただよ~。涙)
職種も微妙に違うし(焼肉屋とパン屋)今の方が趣味が近いのかもしれないです。
でも、焼肉屋の仲間たちも大好きよ~(^0^)
ザクザクワイワイしててグイグイ行っちゃうところとか。

足を運んでくださるようになったのはもうひとつ考えられることがある。チラシ(DMとか)の渡し方が変わりました。心から「来てください♪」という気持ちで渡せるようになりました(押し付けじゃなく)。前ももちろん来てほしかったけど、どこか隠れたいというか透明マントを着ていたいような気持ちがあったのだよな~

今も、広報や宣伝は腰が引けたり面倒になったりするところもあるけどね。
あるけどね!(笑)


そんなこんなで(笑)
会期も残すところあと2日となりました~

ご都合よろしかったらお茶のみがてら見にいらしてくださいませ。
(美味しいコーヒーで誘いやすいっていうのもあるね~。^^)



~今後の在店予定~
18日 昼すぎから夕方くらいまで
19日 最終日。15時ごろからいます。
    一応18時ごろには撤収しはじめようかな~と思っているので、
    ご覧になるご予定の方はお早めにお越しくださいませ♪
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-17 20:58 |   クラムボン展(盛岡)

10日目!

a0316677_18415334.jpg岩手県、台風でした~
個人的にはバイトの行き帰りに濡れたくらいですみました。
被害に合われた方のはやい回復、復旧を願います。

今日は実家に帰る予定だったのですが、電車が止まったり学校が休校になったりでただならぬ雰囲気だったので大人しく家にいることにしました。夜には雨も落ち着いてきたのだけれどもクラムボンへも行かず。
久しぶりにせっせと糸通しです。今月23日にカシミヤ糸でマフラーを織ろう!というワークショップがあるのです。お昼休憩を挟んで約6時間。みんなお昼どうするのかなぁ。私はおにぎり作戦で行こうかと思います。から揚げは買ってこうかな~ 初めて手織りをされる方には難しいって思われるかもしれませんが、今までも一日でカシミヤマフラー織れましたよ~ 大丈夫! ま、もし織れなくても小さな袋などにするのもありかと。というわけで6名分のマフラーのたて糸セットです。5セット完了!あと1セットあるけど、疲れた~ 今日は店じまい。

作業に集中するとごはんを食べるのがおろそかになる~
こんな時間になっちゃった。明日は5時起きなので、11時には寝たくて、遅くとも10時までにはごはんを食べ終えていたいのだった。外食がしたい気分である・・・。





~今後の在店予定~
17日 18時ごろからチラッと。
18日 お昼過ぎに行きます。2時頃になるかな~
19日 最終日!15時ごろから行けたらいいなと思います。

☆作品を触りたくなったら、どうぞご遠慮なく^^
 ぜひぜひ触っていただきたいのです。カシミヤはホント、気持ちがよいのですよ~
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-16 18:41 |   クラムボン展(盛岡)

9日目~♪

今日は写真はありません。ゴメン!

夜はクラムボンで「ふちがみとふなと」さんのLIVEがありました。
とってもよかったですよ~!

実は一度もふちがみとふなとさんの曲を聴いたことがない中でLIVEへむかったのでした。
CDも聴いたことがなかったのよ。
好きな感じじゃなかったらどうしようといらぬ心配をしていたのでした。
ほんとにいらぬ心配でした!好きだ!

ふちがみさんのスモーキーボイスとふなとさんのでっかいベースの重みのある音が
クラムボンの空間の雰囲気にピッタリであった(´∀`)

特にすばらしかったのがLIVEの最中にコーヒー豆を買いにいらしたお客様がいて、
挽かなくちゃいけなかったんだけど、
挽くときは機械の音が大きく出てしまう・・・
普通だったら「じゃぁ休憩タイムに・・・」ってなってもおかしくないと思うのだけど
ふちがみさんが機械の音に合う曲を歌いますっておっしゃって
ハブとマングースが闘う荒々しい曲を歌われたのだった。
それがまたホントに機械の音にぴったりですばらしかった。

よいLIVEを見せて頂いた~♪
みなさま、「ふちがみとふなと」さんがお近くにLIVEに行かれた際は
ぜひお出かけになってみてくださいな。楽しいよ~♪


***


歌を聴きながら、空間を味わいながら、ふっと
「いいんだ いいんだ。思った通りじゃなくてもいいんだ」
「思わぬことが起きても楽しい。それでいいんだ」
という気持ちがふつふつと湧いてきました。

広がる予感(^。^)





~今後の在店予定~
16日 実家に帰るため在廊しません。・・・の予定だったのですが
   台風のため電車が動くかどうか怪しいので帰らないことになりました。
   雨が落ち着いたらもしかしたら会場に行くかも?です。
17日 18時ごろ、ちらっと行きます。
ほか未定




a0316677_18331051.jpgyoshihara kaori手織展 ~おいしいにおいのするところ~

2013年10月7日(月)~10月19日(土)
10:00am~8:00pm ・ 日曜定休
(14日(月・祝)、最終日は~6:00pmまで)

場所・喫茶クラムボン
TEL/FAX 019☆651☆7207 〒020-0885 盛岡市紺屋町5-33
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-15 22:54 |   クラムボン展(盛岡)

8日目〜♪

a0316677_2202032.jpgタ:みなさんコンニチハ! タケオだよ!
今日はyoshihara kaori手織展「おいしいにおいのするところ」へようこそ!
俺のkaoriに代わりまして御礼申し上げます!ありがとう!

K:俺のkaori・・・俺のkaori!? 私は誰のものでもないわ! 私は自由よ!

タ:えっ! 俺のじゃないの? 俺のでしょ!? ショボーン・・・

K:だってだって自由だもん! 私を束縛しないで!

タ:束縛なんてしてないじゃん。僕はただ好きなだけなのに~

K:あ、僕になった。

タ:細かいな。

K:あ~でもたまには束縛のひとつやふたつされてみたいな~

タ:それなら僕がいつでもするよっ

K:や、いい。

タ:そんなことだからダメなんだ! えり好みしてはいけないのだ!

K:でもですね!

タ:でもじゃな~い!

K:わー!

タ:わー!

K&タ:わーわー!!

(終了)

***

Special thanks タケオ

***

ありがとうタケオ。
ご存じない方のために申し上げますと(きっと多い)、
タケオは友人が大切にしている猿のぬいぐるみなのです。
友人と一緒に何度も展示を見に来てくれています。
ありがとね。


今日は芸術祭の搬出を終えてから少しだけ会場に向かいました。
ずっと作品を見てくれてるヒトがいるのってとてもありがたいです。
県の芸術祭やギャラリーで出会った人たちと関わって
それ以前とは「作品を見ること」のとらえ方が変わりました。

そのときだけ、じゃないんですよね。
何年もつづけて見てるとその分野に詳しくなくても変化が感じられます。
制作に対する態度とかも分かるし。
そういうのっておもしろいなぁと思います。

見てくれてるヒトに合わせて作品を変えるってこともないのだけど・・・
なんだろう・・・
見てくれるヒトがいることで、
「うそとかごまかしはできないな」という気持ちになります。
タケオのお母さんも尊敬する美術家の一人ですからね(笑)(笑うところじゃないし。)
見てくれる人達に恥じるような制作はしたくないですもん。^^

***

明日はクラムボンでLIVEがあります。
お誘い頂いて私も聴いてみることにしました!
どんなんだろ~ 楽しみ~^^
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-14 22:00 |   クラムボン展(盛岡)

7日目〜♪ は、お休み〜♪

a0316677_17241179.jpg朝日ピカー!!

今日はクラムボンの定休日~。
お店のみなさんゆっくりお休みになっているだろうか。
なにしてるんだろ~

私はここのところみっちりだったのでバイト以外はうちにいることにしました。
昼ごはんを食べたら目を開けていられなくて「そういえば今日はちょっと睡眠不足だっけな。昼寝しようか」と寝たら3時間も寝てしまった! なんか損した気分・・・。昼寝で寝すぎると損した気分になるのはなぜでしょう? 休めているのだから損ばかりでもないと思うのだけど。


a0316677_17241138.jpg建築中、水のタンク、オレンジ色の実、空。

明日は芸術祭の現代美術部門の最終日!
搬出をしてからクラムボンへ向かうので17時すぎからの在店になりそうです。
しかも祝日なので18時までの営業なのだった。
ご覧になる予定のある方はお早めに~




~今後の在店予定~
14日 芸術祭の搬出があるため、夕方ちょっと顔を出すくらいになるかと思います。
15日 16時ごろから行きます。展示をゆっくり見たい方は17時ごろまでにいらしてね~♪ 
    「ふちがみとふなと」さんのLIVEがあるよ! 前売券2500円!
16日 実家に帰るため在廊しません。
ほか未定
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-13 17:24 |   クラムボン展(盛岡)

6日目~♪

あちゃー 写真撮り忘れた! なんの写真もございません・・・ごめんなさい。

本日ご来場くださった皆様、ありがとうございました^^

芳名帳を見るとお会いできなかった方のお名前を確認できます。
確認して・・・「すれ違った!キー!悔しい!」とか心の中で言ったりしています。
来てくれてありがとう~

今日のクラムボンさん、大変混んでおりました。
私は16時ごろから行っていたのですけど、スタッフの方にうかがったら一日中混んでいたんですって~ 連休だからかな。すごーく久しぶりに(十数年ぶりじゃないかしら)相席というものを経験いたしましたよ^^ 

いろんな方とお話できてよかったです。



13日(日)はお店の定休日です。
来週は今週ほどいられなさそうです。
でも、できるだけ行きたいと思っておりますので
ご都合よろしかったらいらしてくださいね~♪

~今後の在店予定~
13日 CLOSE
14日 芸術祭の搬出があるため、夕方ちょっと顔を出すくらいになるかと思います。
15日 16時ごろから行きます。展示をゆっくり見たい方は17時ごろまでにいらしてね~♪ 
    「ふちがみとふなと」さんのLIVEがあるよ! 前売券2500円!
16日 実家に帰るため在廊しません。
ほか未定








a0316677_18331051.jpgyoshihara kaori手織展 ~おいしいにおいのするところ~

2013年10月7日(月)~10月19日(土)
10:00am~8:00pm ・ 日曜定休
(14日(月・祝)、最終日は~6:00pmまで)

場所・喫茶クラムボン
TEL/FAX 019☆651☆7207 〒020-0885 盛岡市紺屋町5-33
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-12 21:08 |   クラムボン展(盛岡)

5日目〜♪

a0316677_18134587.jpg見えるかニャ? クラムボンさんのお隣には猫がいます。ときどき窓際で寝ているのです。かわゆい。

本日はお足元のわるい中ご来場くださってありがとうございます^^
雨ザーザーでしたな。

毎日のように通っていると小さかった店が段々広くなっていくような、変な感覚があります。感じ方が変わってくるんだな。リラックスできるようになってきて、周りが見えるようになってきます。私はやっぱり、バーンと一発で強いインパクトを感じたり感じさせたりするよりも、毎日(もしくは定期的に関わって)イイことやヤなことを経てじわじわ馴染んでいく、というのが合ってるなぁと思います。ヒトとの出会いも物事との関わりもそんなふうにしていきたいな。じわじわ・・・^^

言い替えると、「ずっとここにいるよ」という安心感を感じさせてくれるものと関わっていきたい。自分の中にもそういうものを持っていたい。絶対いなくならないものなんてないけど、ないけど・・・そう思うんだ。


今日の飲みもの
<チャイ(ホット) ¥480>
写真撮り忘れました。見た目、ミルクティーと大体一緒です(笑)
やっぱり私はチャイが好き。砂糖をたっぷり入れて甘くして頂きます。


さて、会期はまだ折り返してもいないのですが、すでにお礼状の制作に入っております。
かわいく作りたいし、いつも次のてんやわんやに巻き込まれて出せたり出せなかったりだから。

あ、そうだ! 岩手県民会館でも県の芸術祭の現代美術部門で展示させて頂いてます。ヨロシク~



~今後の在店予定~
12日 16時~18時ごろ
13日 CLOSE
14日 芸術祭の搬出があるため、夕方ちょっと顔を出すくらいになるかと思います。
15日 16時ごろから行きます。展示をゆっくり見たい方は17時ごろまでにいらしてね~♪ 
    「ふちがみとふなと」さんのLIVEがあるよ! 前売券2500円!
16日 実家に帰るため在廊しません。
ほか未定
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-11 18:13 |   クラムボン展(盛岡)

4日目~♪

a0316677_19523118.jpg本日ご来場くださった皆様、ありがとうございます♪

今日は超のつくほどいいお天気でした。晴天!
昨日まで雨でにごっていた中津川も澄んでいて、鮭が産卵中の気配。鮭って、川がにごっているときはどうしているんだろう?

午前中、県の芸術祭の展示作業をして、お昼にクラムボン、ちょっと抜けて展示作業(見守り。笑)、夕方お店に戻りました。行ったり来たり。
バイト先の同僚が見に来てくれてダラダラ長話。楽しかったです^^

今日の飲みもの
・・・と思ったのですけどプリン。飲めない・・・。¥200。
ゴマプリン、ゴマゴマしていておいしかったです^^


~今後の在廊(というか在店?)予定~
11日 午前中~ひるごろ
12日 16時~18時ごろ
13日 CLOSE
14日 夕方ちょっと顔を出すくらいになるかと思います。
15日 16時ごろから行きます。展示をゆっくり見たい方は17時ごろまでにいらしてね~♪ 
    「ふちがみとふなと」さんのLIVEがあるよ! 前売券2500円!
16日 実家に帰るため在廊しません。
ほか未定
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-10 19:52 |   クラムボン展(盛岡)


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル