カテゴリ:日々のできごと( 131 )

発見!爪にハンドクリーム♪

最近発見したのでお知らせします!
ハンドクリームって爪にも効く♪

化粧品コーナーにハンドマッサージのパンフレットがあったのですよ。
職業柄手荒れがひどくなることが多いので
「ちょっと丁寧にやってみようかな」
と、書いてある方法を実践してみることにしました。

それにはハンドクリームを手指にすりこむことはもちろん、爪にもすりこむと書いてあり
毎回せっせと爪にもすりこんでおりました。

そしたら爪がツヤツヤに!
心なしか滑らかになってきたような気もします(^o^)
コツは、手肌にすりこんだ時にたまたま爪にも付いた…っていうのじゃなく、
爪は爪で区別して指一本ごとに隅々まですりこむこと。


爪に筋が入りやすくてマニキュアするかヤスリかける?って思ってたのですけど、
これなら筋こそ消えないけどツヤがあって、素のまま美しい♪くふっ


パンフレットありがとう!

爪にもハンドクリームをすりこむ。ご存知でしたかー?(^o^)
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-15 21:14 | 日々のできごと

読む時間

最近、諸事情あってインターネットにつなぐ時間がすごく減ってる。
一日に1時間もないんじゃないなー。
自宅では全然見てなくて、どうしても必要なときには公共の施設で1日1時間だけ使わせてもらってる。

ネットの時間が減ったら読書時間がふえましたよ(^-^)

あ、結局何か読んでるんだな(笑)


最近読んでおもしろかったのは瀬尾まいこさんの「優しい音楽」。
いろんな恋愛が出てくる。短編集。
一見するとタブーなことだったりしても
「そこにある」ってことは事実なわけで(フィクションだけど。笑)
。。。。
「だって、こうなんだもん。」
って当たり前みたいに自然にしている主人公達がすごくいいなーって思った。

私の生き方は矛盾を抱えながら葛藤して、そして何かを発見していく
ということが多いんだけど、
葛藤だけじゃないな、と思った。(^.^)


葛藤はガンバるエネルギー。カラを打ち破る強い力。

自然はリラックス。ただそこにある、という感じ。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-14 12:28 | 日々のできごと

まる3年

今日で丸3年ですね。
私が住んでいるのは岩手県だけど内陸だから被災はしていません。
それでもあの地震があった時の記憶はくっきり残っています。

教室中だったな。
雪が降ってたな。
揺れが激しくて駐車してある車が地面から浮き上がっちゃってたな。



あの時の心の動きもよく憶えていますよ。
みんな大変な時だったのに、私は自分のことばかり考えてたなーとか。
今もその辺はあんまり変わってないわ(笑)
引っ込み思案で恥ずかしがり屋の子どもみたいにモジモジしてる。
周りの人が気づいてくれないかなーって。(^-^)
たくさん感じていることはあるのに素直に自分を表現できない。
もう大人なんだから、自分で自分を守ったり導いたりできるのにね。


今日も私は個人的なことに向き合う日になりそうですが、
ラジオの震災特番を聴きながら、ささやかにみんなとつながる時間にもしたいと思います。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-11 12:07 | 日々のできごと

今日のマフィン

a0316677_1381791.jpg

今日のマフィンは私が焼きました!
…じゃなくて
しぼりました!生地を!

しぼり出すの楽しくて、買ってしまった(笑)

Tさん、キレイに焼いてくれてありがとう♪

バイト先での出来事でした〜
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-06 13:08 | 日々のできごと

いっこいっこがたくさんとふわっとしたもの

a0316677_1311541.jpg

ここのところ、人と会って話をすることが多い。
ありがたくてもったいないことばかり。



なくしたものがいくつかある。
元に戻したいなと思っている。

ひとつは所定の手続きを踏めば元に戻りそう。
面倒でスムーズにはいかないのだけれど、
今までなんだかんだ言い訳して面倒な手続きって避けてきたから
これも勉強だなーと思っている。
面倒だけど、いっこいっこは簡単。
いっこいっこがたくさんある感じ。(笑)


もうひとつはふわっとしている。
やることがハッキリしているわけじゃない。
「こうする。」って決めただけ。
自分を整えてその時を待とうと決めた。
結果については考えてなくて・・ちょっと考えてなさ過ぎるみたい(笑)

いろんな人と話をして、自分の気持ちを聞いてもらって
いろんな反応をもらって、そういうことがとてもしあわせ。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-05 13:11 | 日々のできごと

発見。

a0316677_1910765.jpg

昨日はひととの交流が多い日でした。楽しかった♪(^o^)

気どらずに一緒にいられる友達がいるってしあわせだなー

約一年前に退職したバイト先でたまたまごはんを食べることになったのだけど、
当時もいた学生の子とかが話しかけてくれて嬉しかった♪
当時は冷たくて、内心「コノヤロー(`ε´メ)」と思ったものだが(笑)


発見。自分が思っていたよりも愛されてた(^-^)

…ちょっと自慢っぽいかな(笑)
[PR]
by yoo-teori | 2014-02-28 19:10 | 日々のできごと

フレンチトースト

a0316677_20503781.jpg

ここ数日、毎日のように2〜3枚のフレンチトーストを食べています。

といいますのも、訳あって四枚切り食パン11枚を
安価で手に入れたからなのでした。

卵、砂糖、ミルクをボウルでカシャカシャ混ぜ合わせます。

小さなバットに流し込んで食パン一枚を六等分にして漬けます。
(4等分でもいい。お好みで♪)

途中1回くらいひっくり返して1時間くらい待つ〜♪
液は全部パンに吸い込まれているはず。

焼きまーす。
焼き加減はお好みで。
私は中火で両面カリッと焼いて、中は少し生焼けなくらいが好きです。
カリッ…ジュワ、トロ〜 みたいになるから。(^o^)

普通のトーストなら一枚で充分なのに
これなら二枚でもペロッと食べちゃう。

ある意味キケン(笑)

おいしいよ。
お試しあれ♪
[PR]
by yoo-teori | 2014-02-26 20:50 | 日々のできごと

朝日〜♪

a0316677_1745129.jpg

久しぶりに朝日を撮りました。
キレイ〜
6時半頃です。

朝がだいぶ明るくなってきました♪

朝焼けは最初、薄紫色です。
そして段々オレンジやピンクに変化していく。
最後は朝焼けが終わって透明な日常に溶け込んでゆきます。
以前、色が持つ意味を学んだことがあるので
深読みするとおもしろい(^-^)♪



今日はバイトで失敗たくさんしてしまったけど(反省!)
みんなのおかげでカバー出来ました。ありがとう!
[PR]
by yoo-teori | 2014-02-25 17:04 | 日々のできごと

Lime-Orange treeというお茶

a0316677_19505350.jpg

以前、生徒さんに頂いたハーブティーを飲んでいます♪

ハーブティーって基本的には苦手なのですが
どういう加減か、たまに飲みたくなります。(笑)

ちなみにコレ、日本語の説明がないのですよ…

効能はSleep and Calmだから「安眠と安静」かな?

夜飲むのにピッタリですね(^-^)
[PR]
by yoo-teori | 2014-02-24 19:50 | 日々のできごと

ニャンニャンニャンの日

a0316677_147243.jpg

先日、ずーっと棚上げにしていた約束をひとつ果たしました。
ムーちゃんの遺影。
母にプリントしてって言われていたのですよね。
私がいつもプリントをお願いしているカメラ屋さんは自宅から遠いので
後回しになっていました。(という言い訳)
かわいいのが多くて選びきれず6枚くらい送ったよ(笑)

実家には今、猫がいません。猫どころか動物がいないのでした。
また飼えばいいのになーと思いつつ
あまり無責任なことも言えないもんね。

でもいつか、私は猫を飼いたいな。
別れは悲しいけど気難しい子もフレンドリーな子も
それはそれで楽しい。

猫は自分で環境を変えることができないのですよね。
生きる場所を選べないというか。
けれどどんな場所でもそれなりに生きていて、健気でたくましいなと思います。
[PR]
by yoo-teori | 2014-02-22 14:07 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル