カテゴリ:日々のできごと( 131 )

 仕切りを外そう!

a0316677_1528285.jpg

冬の間、ふすまがわりに使っていた布の仕切りをそろそろ外そうかなーと思います。

今日の盛岡、ぽかぽか陽気で日向ぼっこ日和。
暖房効率をよくするための仕切りはもう必要ないですものね。

ついでに目隠しされていたアレヤコレヤも目に入ってくるわけで・・・
要片付け!です(>_<;)

コタツ布団はもう少しかけておくかな。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-29 15:40 | 日々のできごと

シダレカツラ

a0316677_1345736.jpg

シダレザクラ?って思ったらシダレカツラでした(笑)

ほころんでますね。。(^-^)

天気がいいのでバイト帰りに日向ぼっこです。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-29 13:45 | 日々のできごと

 淹れたてのサイフォンコーヒー

ブログ、ゆるゆる更新って言ったわりに毎日書いてます(笑)



バイト先のパン屋でこのあいだからサイフォンコーヒーをはじめました。

サイフォンって知らない人もいるんじゃないかな?
フラスコみたいな器具を使ってお湯を沸かして、
気圧の変化を利用してコーヒーを抽出します。
アクが抽出液に混ざりにくいので
雑味のないクリアな味わいのコーヒーがいれられます。
見た目、化学実験みたいでおもしろい♪

最初は
「なんでこんなに手間のかかることするんだろー?」
「お客さまを待たせちゃうじゃん」
と思っていたけど、
研修のときにはじめて自分でいれたコーヒーを飲んだとき
「美味しい!コレなら自信を持って提供できる!」
って思いました。
お待たせしてしまうことは心づかいとサービスでカバーしよう♪と。
サイフォンって見ているだけで楽しいし、
無駄のない美しい動作でいれることができたら・・
そこに楽しい会話もあったら・・
美味しいコーヒー以上のものが提供できるんじゃない?
くふふ♪♪

今はまだはじまったばかりでてんやわんやですが(笑)

なにが喜びにつながるか、わからんもんですな。

おもいがけずバイトに行く楽しみが増えました!


盛岡でサイフォンコーヒーを見かけたら
ぜひお立ち寄りくださいな♪
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-28 16:50 | 日々のできごと

 ブログのデザイン、変更しました♪

a0316677_12535551.jpg
ブログのデザインを変更しました♪

やわらかな夕焼け空の色。
使用した写真は2012年の今頃の写真です。
うちの玄関を出て振り返って見あげると、この空が見える。

ここのところピンクは好きだったけど、ここ数年選んできたピンクは濃いピンク。
マゼンタみたいな。
以前はよくこの空みたいなコーラルピンクを選んでいました。
こんなに優しいピンクを選ぶのは久しぶりだなあ。
戻ってきた感じ(^-^)

コーラルピンクってすこし繊細なんですよね。
「傷ついた心」みたいな意味があることを以前知ったとき、
ちょっとイヤだなぁって思いました。
そのときは、簡単には傷つかない強い人になりたかったから。

今も、傷つくのはこわいです。
私はこわがりですよ^^

だけど、イヤだなあって思う気持ちは少なくなりました。

なぜでしょうね?
ちょっと考えてみようかと思います。^^
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-28 13:26 | 日々のできごと

シンプルもいろいろ

今日の盛岡、ちょっと暑いくらい?
「そういえば中間の季節に着る上着がないなぁ」
と思ってスプリングコートを探して歩いたのだけど、汗がじわーっと出てくる。
「いる・・・? コート・・・」
と一瞬思ったけど、朝晩は肌寒い・・。

いろいろ見て気に入ったのがあったので購入しました♪

桜で染めたような渋いピンク色、シンプルな形。
そでを通したときの感触が気持ちよかったのが一番の決め手でした。(^-^)
着ごこち、大切。
シルエットも少し白衣っぽいざっくりしたラインでいいなーと思ったのでした。



最近の私が求めているものは「ベーシック」とか「シンプル」な傾向があります。
それも、以前の「シンプル」は装飾をできるだけをそぎ落としたようなものだったのだけど
ここのところの「シンプル」は「ふつう」に近い。
なんだろう・・際立つ個性よりも調和を求める・・みたいな?
無難になったのかな(笑)

それって悪いことではないような気がするのですけどね。

作品をつくったり表現をしようという時には
ちょっとエネルギー不足な感じがします。

視点を変えてみる必要があるかもねー。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-27 20:33 | 日々のできごと

スッと入ってパッと離れる

盛岡も春めいてきています。
カシミヤのマフラーを巻いた首元はうっすら汗ばんでくるようで、
スプリングコートを着たいなーと思うようになりました。
パステルグリーンや少しオレンジがかったピンクのものが恋しいな(^0^)



新しいブログスキンを眺めながらニンマリしています。
昨日は「もうかえちゃおうかな!?」とはやる気持ちを抑えるのにひと苦労(笑)
だったのですが、今日は少し落ち着きました。
そんなに急がなくてもいいんですよね。
何度も眺めすぎて、「かえる前に飽きちゃうんじゃないか・・」って転ばぬ先の杖。
飽きたら、また違うデザインを考えればいいんですよねー^^
けれどもしかしたら、4月になる前にかえちゃうこともあるかもしれませんよ~♪


スッと入ってパッと離れる。
これ、ここ1ヶ月公共の施設でパソコンを借りて
アレコレしていたおかげで体感できたリズムです。
(1時間、と時間が決まっていたから)
工房でネットができるようになってからも「スッと入ってパッと離れる」、
少しできるようになりました^^
気の向くままにネットサーフィンしていても「あ、やめよ」って思ったらやめられる。

さてさて、ブログの更新はこの辺にして、
今日は元帳の印刷すっかなー!
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-25 16:50 | 日々のできごと

ブログスキン変更予告?

ふと思い立ってブログスキンを編集しはじめました。

やっぱ・・家にネットがあると時間のかかることをやっちゃってダメねぇ・・ふふふ

といってもかつてのように何時間もかけて編集するほどの執着心もなく

気力体力もなく・・(だってほかのことやりたいもん。笑)

既成のテンプレートをちょっといじるくらいのさらっとした変更になりそうです。

シンプルは今まで充分楽しんだので、ベースとして残しつつ

ちょっと雰囲気のある感じにしたいのですよね。

編集が終わったら寝かせて「これでOK?」と自分に聞いてみようと思いますよ(^0^)

キリのいいところで4月に入ったら変えようかしら?
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-24 11:25 | 日々のできごと

ネット生活復活。

諸事情あってしばらく休止していたネット生活、復活!です。(^-^)

けれどネット無し生活が案外快適だったので、

今までよりゆるい感じでお付き合いすることになるかなーと思います。


ブログは今までどおりゆるゆる更新。

フェイスブックは自宅パソコンで見ると固まってしまうのでよそのパソコンで。
(反応遅くてごめんなさい!)



自宅でネットをやらなくなったら読書の楽しみが復活したりして

今はそちらの方が楽しいしね^^

最近読んだのは「博士の愛した数式」(小川洋子著)。

以前マンガ化されたのをチラッと見たことがあったけど原作は初めて。

本編がおもしろいのは言わずもがなだけど、解説文もまたおもしろかった。

小川さんが取材された数学者の方が書かれているんだけど、そのユーモアと真面目さが

実際に知っている大学の先生や研究者の方とかぶって(それぞれ分野は違えど)

なんとも言えず愛おしくて(笑)



ちなみにここ3~4日は体調が悪くて静かにしていました。

なので読書もはかどる(笑)

あと、体調は悪いのに食欲は落ちなくて、気持ちもわりと元気だったので

「ま、寝てれば大丈夫だな」って思っていましたよ^^

そろそろ復活してきたので再スタートです♪
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-23 23:07 | 日々のできごと

新しいコーヒー

近頃、諸事情あってブログの更新は公共の施設のパソコンを借りてやってます(^0^)

そして気づく事実・・・

めっちゃ早~~~い♪♪

わが家のパソコン君は10年選手でして、やっぱり多少お疲れなのですね。
インターネットなどの情報をすばやく処理するのは苦手なのです。
特にフェイスブックとか・・・

帳簿つけたりはネットにつながないので大丈夫なんですけどね。


 *  *  *


バイト先のパン屋でいよいよ今日から新しいコーヒーを始めました。
今まではコーヒーマシンで淹れたのをスイッチポチッと押すだけ、簡単♪
今度からは一杯一杯丁寧においれします!

最初は

「なんでこんなに手間のかかることを!?(お客様をお待たせしてしまう!)」

と思っていて腑に落ちない感満々だったのですが、
やってみると

「おや・・・楽しいやん(*゜▽゜*)♪ おいしいやん♪ これなら自信をもって提供できるやん♪」

と気持ちが変化していきました。



お出しするコーヒーはもう素晴らしいものなので
あとは心地よくお待ちいただけるような声掛けと、
忙しいときにあわてて事故を起こさないようにというところかなーと思います。

美味しいコーヒーを気持ちよくお召し上がりいただけるよう、
バイトに励みまーす♪



寒さも緩んできたので織りの制作にも励みまーす♪(笑)
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-19 15:30 | 日々のできごと

確定申告終わりました~

確定申告が終わりました!
今年もギリギリ族のお仲間がたくさん・・・
税務署の受付対応は年々合理化されていて、待ち時間もさほどストレスにはなりませんでした。
ありがたいことじゃ。。。(^-^)♪

なんとなく(失礼ながら)税務署の方は・・・敵?のような思い込みがあって、
今まで書類を書いて質問せずにただ提出するだけでした。(´-`;)
記入漏れや書類の不備で戻ってきたことはないけれど
「ん~・・よく分からないけど、いっか!」
でよく分からないまま流してきたこと多々。

今年は自力ではどうしても分からないことがあって
初めて・・(この10年間で初めて!)受付の方に相談したのでした。

そしたら、下書きしていった部分にも間違い発見。
計算の仕方も丁寧にしてくださるのでとても分かりやすかったです。

何年か続けて相談しつつ提出していったら、
今まで分かっていなかった部分も理解できそう♪


敵・・・じゃないのね。


帳簿や税金とも少しなかよくなれそうな気がします(^=^)嬉しい♪
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-17 15:32 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル