カテゴリ:日々のできごと( 131 )

「好きって言われたい」って言ってたら・・・

このあいだ、
「これってすごく嬉しいことだったんじゃないか!?」
って思うことがあったので書きます。

なんと!!

男性に!!

「あなたの笑顔を見るとしあわせになるよ」
「僕はあなたのことが好きだけどな~」

と言われましたっっっっっ!!

生まれてはじめて~~~


ま、恋とか愛の場面ではないのですが。
おじいさんだし・・
だからブログに書けます(笑)


「好きって言われたい!(>_<。)」


と方々で口にしていたら、言われた!
願っていたのは違う形でだったのですが、
これはこれで嬉しい♪


「だって思ってた形と違うしー」
ってことでスルーしてしまいそうだったので
ブログに書いておぼえておくことにします。

ほとんど通りすがりの他人みたいなものなのに、
こんな風に言葉で表現してもらえるなんてすごいことです。
好意を表明してもらえるのは
どんな形でだって嬉しいしありがたいものですよね。
言ってくれてありがとう!!
[PR]
by yoo-teori | 2014-04-06 20:17 | 日々のできごと

アズキ

a0316677_12174788.jpg
実家に帰ったときにもらったアズキ。(母が畑で育てたもの)
虫食ったのやゴミが混ざった状態だったので選り分けました。

この作業、たのしー♪ 一日中でもできます。

余裕ない生活してると楽しめないんですけどね(汗)
こういうことを楽しめる生活、余裕のある生活をしたいです。^^
[PR]
by yoo-teori | 2014-04-06 12:23 | 日々のできごと

桜の芽

a0316677_15125564.jpg

盛岡は雪がわさわさ降りました。

そんな中でも桜がふっくらしています。

お日様も時々顔を出しています。
[PR]
by yoo-teori | 2014-04-05 15:12 | 日々のできごと

 子どもの頃の自分

a0316677_1765931.jpg

模型みたいなお家。

******

昨日久しぶりに子どもの頃のことをヒトに話した。

話をしたふたりとは元気で普通のワタシ(と自分では思っている。笑)でしか
接したことがなかったし、すこしビックリしていたようだ。

話したのはほんの少しだけだったけど。

 小学校の4年までしか学校に行っていないこと、
 中学は全然行っていなくて、
 高校は通信制だったからやっぱり全然行っていないこと。

 小学校の頃、先生が家に来ると押入れに隠れたこと。
 真っ暗ななかでじっとうずくまっていると
 母が「あれ、さっきまでいたのに・・どこにいったんだろう」
 と探す声が聞こえてきたこと。

 あの頃の自分を思うと、今の自分ってすごいなーと思うんだよね。
 って思っていること。

若い女の子ふたり、自然に受け止めてくれて嬉しかったよ。
ありがとうね(^0^)



「あの頃の自分を思うと、今の自分ってすごいなーと思う気持ち」
これは別の視点から見ると、
今の自分をすごいと思えてない自分がいるってことでもある。

「こんなんで、あーで、こーだから・・ダメ!」
「なんて弱いの・・ガッカリ」
みたいな。
だからあえて過去の自分を振り返って
「そんなことないでしょ。ホラホラ、成長してるじゃん。えらい進歩だよ」
と説得しているのだ。



ちなみに、この「説得」までの段階はわりとよく通る道なのだ。
次の段階へ進みたいなと思うのだった。

オマケ
[PR]
by yoo-teori | 2014-04-04 18:13 | 日々のできごと

 元気を出す必殺のアイテムってあるのかな。

昨日は朝5時に家を出て帰ってきたのは夜8時過ぎであった・・・。
午後の用事の前に一度家に帰ってくるつもりだったのだけど
予定外のランチがあって、それはそれでとても楽しかったのだけど
ちょっとつかれてしまったようだ。

近所のコンビニで甘いものを求めてさまよう。ウロウロ・・グルグル・・

以前はこんな時、元気を出す必殺のアイテムを求めていろんなものを
買ってみたものだった。

新作のお菓子、シュークリーム、ハーゲンダッツ、フライドチキン、
新しく出たマンガ、心の持ち方のヒントなどが書かれた小さな冊子、
保湿パック、リップクリーム、ボールペン・・(笑)あれやこれや。

今思うと元気になるアイテムってなんでもいいのだと思う。
なにか新しい仲間が増えたり新しい味に出会うたびに小さな感動があって
それが心をほっくりほくほくさせてくれるのだと思う。

そのモノ自体がすごい力を持っていて栄養ドリンクみたいに元気を補充するっていうよりも、
モノは心を揺らして動かしてあたためるためのスイッチのひとつだ・・というか。

最近はモノにはあまり求めなくなった。
モノにあんまり求めると出費もかさむしさ(笑)

今はあたりまえの生活を作っていくことが一番いいな。
洗濯したり、ごはん作ったり、そうじしたり、仕事したり。


コンビニですこし甘いものをゲットして、
食べて横になったらそのまま眠ってしまった。
化粧も落とさずに。
朝4時に目覚める(笑)
[PR]
by yoo-teori | 2014-04-04 09:27 | 日々のできごと

 励ます言葉。

a0316677_1629262.jpg

おとなりさんの何か・・・たぶん水仙!
芽吹きの季節です(^-^)

******

今日はすこし気分が低調。もや~ん

手帳に自分を励ます言葉を書いてみました。

「大丈夫。心配ないよ。
 なるようになる♪
 楽しめ♪ 楽しめ♪
 しあわせになれるよ~
 おいしいもの食べて、
 あったかくしてすごそ~♪」

よく出てくるなあ(笑)
そうだ、自分で1から考えたっていうより、
今までヒトに言われてきた言葉なんだね。

今日の分の洗濯はした! 洗い物も片付けた!
夕ごはんは決まっている!
そうじは・・・ビミョウ(笑)

おいしいもの食べて、あったかくしてすごしまーす♪
[PR]
by yoo-teori | 2014-04-02 16:49 | 日々のできごと

「アナと雪の女王」

a0316677_1551813.jpg

晴天!

******

映画は「アナと雪の女王」でした♪ とてもよかったですよ(^0^)
凍っていく途中の霜のつき方もいちいち美しかった♪
さりげない美術的演出がとても美しかったです♪
日本版のテーマソングもよかった♪

あと、隣の席に座った小学3~4年生の男の子、なかよしふたり組み・・・気になる。
ドラえもんじゃなくてアナを選んだのね・・・。
心は乙女なのかな♪ ふくらむ想像~♪

こどもがたくさんの映画館、笑い声もたくさんあって、なかなか楽しかったです♪

日本語版


英語版


***オマケ***
[PR]
by yoo-teori | 2014-04-01 16:30 | 日々のできごと

映画を観に来ましたよ♪

映画を観に来たらすごい行列!

ファーストデイだもんね〜
春休みだもんね〜
ドラえもんやってるし
ディズニーもやってるもんね〜
みんな早起きだな!(私も。笑)


見たかった映画はチケット買いに並んでる途中で満席になってしまったので、
2回目の上映分にしました(^-^)

子どももたくさんいたけど、
騒いでどうしようもないような子っていなかったな〜
今の子はオトナなんだろうか?

私が子どもの頃だったら、見れないんじゃないかって不安になって
不機嫌全開だったかも(笑)
まあ私の不機嫌は「黙る」だから騒ぐ方向には行かないか(^◇^)

並んでる途中、
うしろにいた小さな女の子とお母さんの会話を聞いていたんだけど、
とても気持ちがよかった。

ソフトに、でも素直にハッキリワガママ(?)を言う女の子。

落ち着いてふんわり受け止めて、子どもの希望を受け入れつつも
無理だった時の心の準備もさりげなくしてあげてるお母さん。

私がもしお母さんになることがあるとしたら、
こんなお母さんになりたいな。
女の子としている時にはこんな女の子になりたいな。(笑)



さてさて、2回目上映までの2時間、どんな風に過ごそうか♪
[PR]
by yoo-teori | 2014-04-01 10:20 | 日々のできごと

 自炊復活の兆し。

朝、目が覚めたら雪が積もっていました。
けど、午後にはとけていた。
春の雪はとけるのが早いです。

******

ここのところ急にあたたかくなってきて、
台所に立つのもそんなにしんどくないので自炊復活の兆しです。

や、今までもほぼ自炊だったのですけど、
なるべく手のかからない「焼くだけ」とか「煮るだけ」になってたなあ・・・

久しぶりに作ったのはキーマカレー。
ショウガをたっぷり刻んで入れてつくります。
なかしましほさんのレシピ。
なかしまさんのレシピって特別な材料を使わないでも作れたり、
ひとつの料理で材料そろえたらほかの料理でも共通で使えたり、
毎日のごはんとして作りやすいんですよね。好きです♪

私の教科書。

ごはんですよ

なかしま しほ / 文藝春秋



卵とじうどんはめんつゆがちょっと納得ゆかず。
適当にアレンジしたのが失敗したんじゃないかと。

フレンチトーストは冬の間もよく作っていました。
今日もおやつに。中が生っぽいくらいの焼き上がりが好きです。トロトロ。

コーンポタージュはすごく簡単でおいしい♪


冷蔵庫にはこまごまといろんな食材があって、
しばらく買い物しなくてもいいんじゃないかなーと思います。
基本、食べるのは私だけですからね。減るのゆっくりなんですわ。
目下使い切りたいのはこんにゃく(お徳用パック)と小麦粉類。
今のところ、ピザ生地を仕込んでおりますよ。

******

さてさて、出し忘れてたハガキを出しに行かなくちゃ!
明日出したら料金不足で返ってきちゃう!(のか?)

増税前に買っておきたいもの!って思ったけど、考えつかず~
ひとつだけ「電車の回数券」ほしいなって思ったんだけど
(料金値上がり後も不足分を支払う必要はないとのことなので)
7600円・・・迷って買わないことにした!
必要なときに必要な分だけ買う、それが一番の節約だったりするんですよね。
けど駆け込みで買って節約気分を味わってみたかったわ(笑)
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-31 18:15 | 日々のできごと

雪です

a0316677_8121864.jpg

屋根に雪が積もっております。

すぐとけるよー、春の雪。
[PR]
by yoo-teori | 2014-03-31 08:12 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル