カテゴリ:  ステキなお仕事( 4 )

AIKA FELT WORKSさんのコースター

a0316677_2029565.jpga0316677_2029549.jpg

吉祥寺へ行く途中、東京駅のイベント会場に立ち寄りました。
期間限定で北欧雑貨さんの店舗がオープンするのでした。
そこには長年作品に触れてみたかったAIKA FELT WORKSさんの作品があるのです!!

それはワタシがインターネットの世界に足を踏み入れた最初の頃のことであった・・・。
フィンランドでフェルト作品を制作されているAikaさんのブログに出会ったのでした。
(ちなみにAikaさんは以前はデザインをされていたそうで、ご自分が作られるモノを
「作品」とは呼ばずに「プロダクト」と呼んでらっしゃるよ。
ワタシはなんとなく「作品」と思ったので「作品」と書いております)

Aikaさんのブログで大好きなところはご自分の経験をオープンに語られているところ。
それも自己満足じゃなく、読んだ人がどうにか工夫して自分の経験の参考にできるよう
願って書かれている感じがするのです。
生きてると光もあり、影もあり、でもそれがすべてでひとつにまとまって
エェ感じに形を成している、そんな感じがするのです。

そんなブログを書かれるAikaさんの作品にずーっとずっと触れたかった。
今回タイミングよく、作品を扱っているWEBショップが期間限定でオープンされることになって
いそいそと立ち寄らせていただいたのでした。

きれいなターコイズブルーのコースター♪
フィンランドのにおいがするんじゃないかとにおいをかいでみた・・・
なにかを思い出しそうなにおいがする~ なんだろう? (笑)
これからワタシの生活の中でいろんなひととの出会いや関わりに立ち会ってくれるんですね。
一緒に行こう♪ 楽しみだ^^


Aikaさんのブログはコチラ
エキサイト版(旧ブログ)
最近できた新しいブログ
[PR]
by yoo-teori | 2013-12-04 20:29 |   ステキなお仕事

F社お助け窓口

バイトのときの話をしてもいいかな。

今日は朝6時入りだったのだった。
レジの立ち上げと焼きあがったパンを店頭に並べるのが主な仕事。

ところが今日はレジがどうにもこうにも立ち上がらなかった。
なぜだ~!! わからん~~!! ど~しよ~!!
コンピューターのことってホントにもうよく分からない。
分かったフリして使ってるけど~

で、はじめてF社お助け窓口に電話した。
(バイト先のレジはF社とつながっていて遠隔操作できるのだ)
朝6時なのにちゃんとシャキッとした声で出てくださったよ。
20~30分かかったけど窓口の方のおかげで無事ことなきを得たのだった。
レジが立ち上がらなかったら売上の管理も現金の管理もできないし、
営業成り立たないもんね~ 助かった!!

こういう仕事をしておられる方がいるんだな~
尊敬しちゃう。

顧客は機械がスムーズに動かないことでいら立っていたり、
業者なんだからとぞんざいに扱われたりすることもあるだろう。
私のように状況説明さえおぼつかない人間を相手にしていら立つこともあるだろう。
でもそんなの全然感じさせず、冷静に役割を果たしてくださった。
ありがたいことじゃ~

今後のために原因と店舗でできる対策をうかがったら
分かりやすく教えてくださったよ。ステキ。


ステキなお仕事カテゴリにしちゃお。


もう一回言おう。

尊敬しちゃう♪ うふっ
[PR]
by yoo-teori | 2013-10-16 23:01 |   ステキなお仕事

emiwoさんのお仕事 ~女性が自分らしく生きるためのお手伝い~

思っているより世界は広い。
自分の周りを見渡してみただけでもいろんなことで生計を立てているヒトがいます。
生計を立てることとは違ってもその人にしかできない仕事をしているヒトもいます。

「自分の好きなことを喜んでやっているヒト」っているものだし、
そういうヒトに出会っていけたらいいなーと思います。

「ステキなお仕事」カテゴリではそんな
「好きなことを喜んでやっているヒト」を紹介していきたいと思います(^0^)
(昨日のゴミ屋さんの記事みたいなのもときどき書くかも。)




ではでは、ステキなお仕事、第2弾!
今日はemiwoさんのお仕事を紹介させていただきます^^

emiwoさんにはこの一年ちょっと、クライアントとしてお世話になりました。


emiwoさんは福岡を中心に活動しています。
ブログの記事、対面や電話・スカイプでのセッションを通して
女性が自分らしく幸せに生きるためのお手伝いをする
というお仕事をしておられます(^0^)♪
詳しくは「このブログについて」「自己紹介」をごらんくださいませ。


emiwoさんとはじめて知り合ったのは
私がまだブログを始めたばかりの頃でした。7~8年前かしら。
ブライダルの司会をされていた頃。
たしか最初はemiwoさんからコメントを頂いたのだった気がします・・・
その頃私が書いていたブログは私の気持ちの浮き沈みを詳細にメモするような
ものでした(コメントしづらくなかったかなぁ。笑 よくコメントくださったなぁ。ありがたい)
お互い気が向いたらコメントをし合うという感じで数年が過ぎてゆきました。


印象的だったのは、
emiwoさんってブログを通して
「なにかいいもの」をみんなに手渡そうとしてる方だな~と感じたことです。
「なにかいいもの」というのは、明るさとかエネルギーみたいなものです。

生きてると辛いこととか悲しいことってあると思うのです。
それをぐっと引き受けているのって
どんなにニコニコしていてもにじみ出てくるものなんだな。

emiwoさんにもいろんなことがあるんだなと思いつつ、
いつも楽しいこと明るいこと。発見とかおいしいものとかを手渡そうとしてくれる
その姿勢には一本筋の通ったものがあって「すごいな~」と感じていました。

無理してそうしてるわけじゃなさそうで、
きっとそれがemiwoさんの基本姿勢なんだろうな~と思いました。

emiwoさんはその頃、ただ個人的にブログを書いていたわけですけど
その頃からすでに「プロ」であることを感じさせてくれるヒトでした。

だからemiwoさんが今のようなお仕事をされることになったのは
自然なことだな~と思います。(^-^)




私はこの1年ちょっと、クライアントとしてemiwoさんにお世話になりました^^
それは決して生易しい道程ではなく、山あり谷ありでしたが(笑)
あとになって振り返ったらターニングポイントだと思える1年だったな~と思います。

私はヒトと深く関わりたかったのです。
関わっているという実感がほしかった。
同時に傷つくことを恐れてもいました。
でもやっぱり関わりたくてジタバタしていました。
(ジレンマ^^)
こどもの頃からずっとひとりで自分を見つめ、ジタバタしていたけど
「誰かと一緒にジタバタしよう」と思って最初に手をつないだのが
emiwoさんでした。

もちろん、友達とか家族とか、まわりに見守ってくれるヒトはいるし
その人たちがいたからヒトと深く関わりたいと思えたんじゃないかなと思います。
けれど、周りに優しい人たちがいることと、
その人たちに手伝ってもらって自分の殻を破っていこうとすることは
別・・なんですよね^^
うまく説明できないけど。

「お仕事」というものを間に挟むことでうまくいくことってあるんです。
「お仕事」だからお互いを守れたり尊重できたりすることってあるんですよね~。
提供する側と受け取る側と両方が尊重しあって力を出し合って
いい仕事ってできるんだな、と思います。
どちらかだけ、ってことはないですよね。

私は今回emiwoさんにお世話になって
いい仕事ができた・・・! と思っています。^^うふっ




相性もあるし万病に効く特効薬なんてないので
誰にでもオススメってワケではないのですけど、
「こんな風に自分の経験や感性を生かしてお仕事しているヒトがいるんだ~」
っていうのを見るだけでもいいんじゃないかなと思います。

emiwoさんのお仕事はコチラから見られますよ♪
30代からの恋と結婚【自分らしさで幸せに】



***
これからも不定期で「ステキなお仕事」シリーズ書いていきたいと思います。
お気が向きましたらお付き合いくださいませ^^
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-23 20:04 |   ステキなお仕事

名もないヒトのお仕事 ~段ボールゴミ~

ステキなお仕事シリーズを書いてみたいのです。
つづくかなぁ。



第一弾!

名もないヒトのお仕事です。
(厳密には名はあるんだけど、表に出してないと言う意味で)


バイト先はたくさんのテナントが入ったビルで、バックヤードがとても広いです。
ゴミの集積所もすごく広いです。
生ゴミ、油のゴミ、資源ごみ、忘れ物の傘、クリーニングの回収所、
いろんなスペースが広く取られています。

で、いつも目に留まるのは資源ゴミの段ボールを積んでいるところ。

畳んでいない状態の段ボールは普通にポコポコ積んであるのですけどね・・(^。^)
畳んである段ボールがすごい。

エッジがピ・・・・ッシーーー!!!と揃っているのです。
それはもう何かの作品かと思うくらい。
芸術的とも言えるほどの揃い具合なのです。


ゴミを扱う仕事ってすごく大切だけどなかなかヒトの目に留まりません。
そもそもゴミってじっと見ないしね。
(ゴミを集めてくれるヒトがいなかったら、そこらじゅうゴミだらけになっちゃうよ)

けれどその美しく積まれた段ボールを見ると
バイト帰りにも小さな感動が味わえるのです。

誰かが見ているもんです。

この段ボールを積んだ方みたいに
気持ちのよくなる仕事がしたいです♪(^0^)


(バックヤードなので写真は載せないことにしました)
(お見せしたいのは山々なのですが!!!)
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-22 23:19 |   ステキなお仕事


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

人気ジャンル