カテゴリ:  おいしいにおいのするところ( 15 )

パンの耳

a0316677_1913085.jpg


近所のスーパーの中にあるパン屋さんで
一袋32円のパンの耳を買ったらば・・・
くまの形のパンがありました♪

むしゃむしゃむしゃ
おいしゅうございました(^▽^)
[PR]
by yoo-teori | 2013-09-21 19:13 |   おいしいにおいのするところ

安くてビタミンのあるもの

雑談っぽいけど「おいしいにおいのするところ」カテゴリで。



ちょっとヒマがあると雑談に花が咲く。バイト先にて。

今日は節約料理について語り合ったのだった。

ハタチそこそこの男の子に「○○スーパーでは小エビが安いです!」
という情報をもらった。なんて主婦スキルの高い子・・・。

で、その子に「安くてビタミンの多い食材って何ですか?」って聞かれた。
そのときはパッとしたことが言えなかったのだけど
家に帰ってからも考え続けてて、
調べたりはしてないんだけど(笑)
お姉さんはこう思うよ。
「四里四方外のものを食さず」「旬のものを食すべし」
ま、できる範囲でいいんだけど。
四里って16kmだからけっこう狭いし。

旬のものって安いし、季節によって変わっていくから
そのときは限られた食材しか食べていなくても
長い目で見たらいろんな種類を食べていて
バランスがいいんじゃないかなーと思う。
地元で採れたものって気候にも合っているしね。

今の旬ってなんだろー。
梨とかサンマ?ブドウ、きのこ類、かな~

あ、なんか
ビタミンとか関係ないかもしれない(笑)
でも、ビタミンとか気にしなくてもいいんじゃないかなー
とも思うのであった。
[PR]
by yoo-teori | 2013-09-11 00:28 |   おいしいにおいのするところ

台湾料理 (追記あり)

a0316677_217625.jpg

台湾料理の食堂行ってきました!

満腹!

つづきはのちほど〜


~~(追記)~~

さてさて、遅くなってすみません。
つづきを書かせていただきます。
(ところで「つづき」って漢字よりひらがなの方がかわいい気がします。
そう思いませんか?)


この日は定食をいただきました。
980円でいろいろ組み合わせが選べるよ!

ワタシが選んだのは麻婆豆腐定食。からかった(>▽<)♪
・麻婆豆腐
・塩ラーメン(スープかな?と思ったらラーメン選んでいいですよって)
・ごはん(てんこ盛り)
・鶏のから揚げ(デカイ!)
・杏仁豆腐
・きゅうりの漬物

鶏のから揚げ、ラーメンの向こうにあるから小さく見えますが
実際のところモモ肉一枚分くらいの大きさがあるんじゃないか!?と思いました。

予想していたよりもだいぶ量が多かった!
食べ切れなかったのでごはんとから揚げと漬物はテイクアウトにしましたよ。

最近夏バテで食欲ないわ~~ ワタシも年取ったのかな~
なんて思っていましたが、たくさん食べたらなんだか元気が出てきました。
お腹パンパン。

後味もよかったのですよね。
エネルギッシュな料理に比べて、食べたあとに体からにおってくるにおいが
軽いというかライトというか。(ハッ!同じ意味!)
この感じ、分かるかな~

お店の中は外国人の方が多かったかもしれないです。
ざわざわ聞こえる言葉が日本語じゃなかったから。
台湾ってこんな感じなのかな~って思いました。

レジのところにはお金を吐き出している(吸い込んでいる?)カエルの置物があって
こういう分かりやすいのってキライじゃないわと思いました。
(自分ちには置かないけど。笑)

また行こ~(^0^)




台湾料理 鴻運 盛岡店
岩手県盛岡市前九年1丁目9-39
(館坂橋交差点のところです)
TEL/FAX 0196-45-8860
OPEN AM11:00~PM2:00 PM5:00~深夜12:00
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-31 21:07 |   おいしいにおいのするところ

なかしましほさんの本

今日は「おいしいにおいのするところ」カテゴリです。

なかしましほさんのレシピでたくさんいろいろ作りました。
去年から今年のはじめにかけて特に。

まずはうちにある本をご紹介~。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

なかしま しほ / 主婦と生活社

一番最初に購入した本です。
本屋で見て「なんか簡単そ~」と思ったのがキッカケです。
なかしまさんのレシピって材料がシンプルなのです。
表紙にもなっているスマイルビスケット、一番よく作りました。^^



ごはんですよ

なかしま しほ / 文藝春秋

夜、疲れて帰ったときに「ごはんつくるのめんどくさいなー」と思った・・・
けれどちょっとがんばって一品だけ作ってみよう!
みたいなコンセプトで作られたようです。
こちらのレシピもシンプル。
ナンプラーを使うもの、まだ作ったことがないけど作ってみたいです。
どんな味がするんだろう?
まかないのペンネ、フレンチトースト、思い出の根菜汁、よく作りました^^



おやつですよ

なかしま しほ / 文藝春秋

おやつの本。「お菓子」じゃなくて「おやつ」なんですって。
上の2冊に比べたら材料がいろいろ必要になるかなー。
キャラメル、鹿トリュフ、寝かせてフルーツヨーグルト(これは超簡単!^^)、
ほうじミルク、作りました。



なかしましほさんのレシピは材料をそろえるのが比較的簡単、な気がします^^
それに、オーブンがなくても作れるものもたくさんあるのですよ~
そしておいしい!
お試しあれ♪


外で食べるおいしいものもいいけど、自分でつくるおいしいものが一番です^^
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-29 21:03 |   おいしいにおいのするところ

ムラサキ×きいろ!

a0316677_17153039.jpg


なんと美しい…

紫イモの蒸しパンなのです



味は…まぁまぁ
おいしそう=おいしい
ではない。というのはよくあるパターンではありませんか。

好みもあるしね。

この見た目ならもっとガッツリ甘いか
イモ感が強いと好みでした。
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-27 17:15 |   おいしいにおいのするところ

朝ごはん

a0316677_1095945.jpg


久しぶりにちゃんと朝ごはんをつくりました。

バランスよいのぉ~~ むふふ


おいしいものの条件。
美しく見えること、コレ大事。

美しさの基準は人それぞれだと思うのですが、私の場合は
色がきれいっていうことかな。

色がきれいの基準も人それぞれだと思うのですけど(笑)
私の場合はコレ。この朝ごはんはきれい~と思いました。

ウィンナー以外は軽い色みで、キャベツの黄緑がさわやか。
ランチョンマットもちょうどよかったな。^^ 朝にふさわしく。


おいしそうな朝ごはんを眺めつつ食事をしていたら
ムラムラと原価計算をしたくなりまして(笑)
してみました!(^0^)

ドン・シモンズのオレンジジュース(1000ml 158円)=150ml 24円
パン・ドミー(1斤 210円 6枚切り)=1枚 35円
あらびきウィンナー(6本入り 148円)=2本 49円
キャベツ(半玉 58円)=2分の1枚 1~2円?
たまご焼き(10個パック 108円)=2個 22円

マーガリンもつけたから・・・
合計135円くらい?


たまごとウィンナー、ひとつづつ減らしたら100円くらいになるかな。

こういう計算もたまーにやると楽しいです(笑)

こういうのたまーにやると
周りにあるものの見え方が変わってきておもしろいですよ♪
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-26 10:09 |   おいしいにおいのするところ

「かもめ食堂」

「ステキなお仕事」シリーズはいったん置いておいて
(ゆるくつづけてまいりますよ~)
「おいしいにおいのするところ」カテゴリに戻ります。

かもめ食堂 [DVD]

バップ


いわずと知れた「かもめ食堂」!

この映画を語らずして「おいしそ~」と感じることを語れるでしょうか!

なんだかとにかくおいしそう。

コーヒー、おにぎり、豚のしょうが焼き、シナモンロール・・・むふっ

私はこの映画を映画館に見に行ったとき、おにぎりをにぎっていきました。
予告編からして食欲をそそる感じだったのですよね。

この映画に出てくる料理をスタイリングしたのは飯島奈美さんという方です。
ほぼ日ブックスから「LIFE」という本も出しているよ!
WEBで連載されていたときいろんなものを作りました。
おはぎ、すごくおいしくできた!
飯島さん、
シンプルでストレートに伝わってくる美味しさを出させてくれる方だなぁと思います。


「かもめ食堂」を見るときはお腹が空くので何か食べものを用意して♪^^
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-24 20:37 |   おいしいにおいのするところ

「歩いても歩いても」

映画の紹介ばっかり。

なぜならば、好きだから。(笑)

「おいしいにおいのするところ」カテゴリです♪

歩いても歩いても [DVD]

バンダイビジュアル


これって、どんな映画だっけ?(笑)

家族の話です。
お盆に帰省して家族の過去や現在がからみあって、未来へつながっていく・・・という
たいへんザックリなあらすじ。(あらすじの説明は苦手^^;)

いろいろ一筋縄ではいかないこともあるけど、
良くも悪くも一緒にいるし一緒に生きていくんだよね、家族って。
そんな映画です。


で、
帰省したときに実家のお母さんがたくさん料理をつくってくれるのです。
どんどんつくる。
それがね、とってもおいしそうなんですよね~
けど、こどもとしては「そんなにいらん」って気分もあって
その気分も少し分かるんですよね~^^

そんなたくさん料理を作ってくれるお母さんにも
背筋がゾッとするような一面があって
けど他人のようにズバッと切り離したりできなくて
これも家族っぽいな~と思うところです。

監督は是枝裕和さん!さすが!
(もうすぐ新作「そして父になる」公開!)

料理も映画もオススメです^^
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-21 19:24 |   おいしいにおいのするところ

「フック」(追記あり)

今日も「おいしいにおいのするところ」カテゴリです^^

フック コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


フックはこどもの頃に見た映画です。少し大きくなってからだったかな。
ロビン・ウィリアムス、好きだったんだよな~
ハッ!
本題は食べもののお話なのでした。

この映画は、年とっておじさんになったピーターパンが
失ったみずみずしい心を取り戻して仲間や家族を救うというお話です。

主人公がネバーランドに久しぶりに行って食事をするのですけど、
最初はどうしても食べられないのです。
なぜかって?
それは「そこに食べものがある」と心から信じないと
目の前に食べものがあらわれないから。
おじさんになったピーターは目に見えるものしか信じられなくなって
なかなかまわりの皆のように信じることができないのです。

 (追記)
  なんだかコレって「愛」と言われるものみたいですよね。
  それがあると信じる前のおじさんピーターの目の前には
  空の器が並んでいるだけでずっとお腹を空かせるばかりでした。
  「食べものはまだか!」「腹へった!」
  「なんでみんなあるようなフリなんかして。ケッ!」という感じ。
  けれど、「ある」と信じた途端、目の前にはあふれんばかりのそれが・・・
  やっぱり「愛」みたいじゃありません?
  こじつけかなぁ(^▽^)


けど、信じられるようになってからの食事のシーンがすごいんですよ~(^▽^)
ごはんモリモリ♪ とてもカラフルな料理がテーブルにあふれているのです。
アメリカ映画っぽくて好きなシーンです♪

心が満たされるおいしさは、時には健やかさとか
バランスの良さとかから離れているものなんだな~
って思います♪
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-21 00:30 |   おいしいにおいのするところ

「マーサの幸せレシピ」

今日なに書こ~ なにもない~

と思っていたけどひとつ思いついた!

今日も「おいしいにおいのするところ」カテゴリの記事です♪

マーサの幸せレシピ [DVD]

東芝デジタルフロンティア



マーサの幸せレシピ♪
ドイツの映画です。
静かで繊細で温かみのある映画だなと思います。

料理って味や見た目だけが大切なんじゃないんだね、ということに
気づかせてくれる映画です。
好きなヒトや親しいヒトたちと一緒に
カラダだけじゃなくココロで食べるのが一番おいしい♪
(↑なんだかロマンチックな言い方ですけど。^^)

女の子が厨房で食べるパスタ、すごく美味しそう♪

ハリウッドでリメイクもされているけど、個人的には
オリジナルの方がオススメです。
主人公のシェフの頑なさが女優さんの雰囲気やドイツ人の気風に
マッチしているような気がするんですよね。^^
[PR]
by yoo-teori | 2013-08-19 22:20 |   おいしいにおいのするところ


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル