芸術祭。

今年も県の芸術祭の搬入・審査が終わりました。
何年目だろう~ ひーふーみーよー・・・ 12年目!
なんだかんだで長いなぁ。
よく続けてきたなぁ。



最初の頃は小学生の工作みたいなのを出していました。

(小学生の工作、それはそれでいいのだけど
ここで言いたいのは技術的にも稚拙で考えも深くなかったっていうことです)

その作品は家族や友人に好評だったんですよね。
けれどその頃、
「みんな褒めてくれるけど・・本当かな?」と思うようになっていました。

ひきこもりみたいな状態から
扉を開いてすこしずつ外に出はじめた頃だったのですよね。



最初の頃の作品は稚拙だったのですけど、
「落とされなかった!」ということに勇気づけられて(笑)
ここ(芸術祭)を学びの場として位置づけて
10年間、毎年出すことにしたのでした。



最初の頃っていろんな刺激に過敏ですぐ疲れてしまったり、
人のことを信用できなかったり、自意識過剰だったりしたなーと思います。

「すごいと思われたい」とか
そういう意識もけっこう最近まで完全には抜けなくて
邪魔だなーと思っていました。

今も思われたい気持ちはあるんだけど(あるんかい。笑)
前よりもだいぶゆったりしていられるようになったなーと思います。

(邪魔な意識と戦うことで生まれてくるものもあるから、
あながち悪いものでもないんだけど。
負荷があるから筋力がつくみたいなことで。
でも変な負荷がかかるとゆがむからバランスは取った方がよい。休憩したり)



ゆったりしたら前よりも周りがよく見えるようになりました。

それぞれに与えられた環境で、それぞれにできるやり方で
制作や生活と真摯に向き合っている人たちが周りにたくさんいるなーと思って
そんな人たちと知りあえて、長い時の流れの中で同じ場を共有できたことに
感謝の気持ちでいっぱいです。


扉を開いて外に出てみてよかったよ~。

また来年のこのときに向けて、一日一日積みあげていきますよ~!
[PR]
by yoo-teori | 2013-09-08 21:18 | 日々のできごと


こんにちは♪ 手織り工房Yoo(ヨー)のカオリです。制作の様子や日常の出来事などをつづっています。コメントはどうぞお気軽に(^-^)♪


by yoo-teori

プロフィールを見る

最新の記事

今日は一日パソコンの前
at 2014-05-02 17:35
4月によくお読みいただいた記..
at 2014-05-02 09:00
最近よく読んでいるブログ (..
at 2014-05-01 20:49
「こわい」ということ 2
at 2014-04-30 18:31
今日いちばんおもしろかったこと。
at 2014-04-29 23:49

カテゴリ

はじめまして
日々のできごと
手織り作品
■好きなコト、モノ、ヒト
  ハンカチ好
  ブログ♪
  映画♪
  音楽♪
  まんが♪
  ラジオ♪
よくお読みいただいた記事
■2013年コーナー
  ステキなお仕事
  おいしいにおいのするところ
  クラムボン展(盛岡)
  poooL02展(吉祥寺)

以前の記事

2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
more...

メモ帳

記事ランキング

検索

その他のジャンル